ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

君はメロディー

エリック・ジョンソン&マイク・スターン / エレクティック (2014)

Eric Johnson & Mike Stern / Eclectic

f:id:jeffgoldsmith81:20160223211507j:plain

こ、これって…エフェクターに使う電池のメーカーとか、エフェクターを置くベニヤ板の表裏どっちらかってのも聴き分けてこだわるエリック・ジョンソンと、足元に置くエフェクターと、パッチケーブルまでBOSSので統一されてるマイク・スターンって組み合わせ!

ジョー・サトリアーニとかスティーヴ・ヴァイが引いちゃうって噂もあるほどのこだわりを持つエリック・ジョンソンも、80年代の高校生もびっくりのBOSSずくしなマイク・スターンも、どっちも大規模なラックシステムとかループスイッチャーとか使ってないんだよね。どちらもコンパクトエフェクター中心のシステムで、エリック・ジョンソンがラインセレクターを複数使いしてるくらいか。

そんでどっちもいい音が出てるんだから、あんましアマチュアのギタリストが音の抜けとかエフェクターのバイパス音とかパッチケーブルの音質とかを気に病むのは意味ない気がしてきた。

結局、上手ければそれ以上のものはないみたいな。

 

 

Eclectic

Eclectic