ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Powder Snow 〜永遠に終わらない冬〜

人間椅子 / 現世は夢 〜25周年記念ベストアルバム〜 (2014)

f:id:jeffgoldsmith81:20160220222136j:plain

と、いうわけで人間椅子の最新オリジナル・アルバムと一緒に、25周年ベスト盤も聴いてみた。イカ天でやった『陰獣』は入ってないのかあ…と、思ったら、CDには入ってんじゃん!CDで2枚組28曲入りなのが、Google playだと23曲にエディットされてる!って、俺が定額配信サービスで聴いたのがばれちゃうな。

よくもまあこんな一筋縄ではいかぬ音楽をずっと作って…人間椅子ってデビューからほぼ毎年、もしくは1年おいたくらいのペースでフル・アルバム作ってんのね。『怪談 そして死とエロス』が19枚目で、ちなみに重要なルーツのひとつであるキング・クリムゾンは今んとこ出してんのは13枚のアルバムだ。そんなハイペースで途切れなく出すってのだけで凄いし、1曲に入ってる情報量も凄いってタイプのロックだからもうなんかムチャクチャ凄い。もっと言えばトリオ編成でやってんだよな、これ。