ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

イカ大王体操第2

f:id:jeffgoldsmith81:20150922213941j:plain

ぅぅおおん…部屋の掃除ついでに、ギターのハードケースを部屋の隅っこ定位置から出したら、常時影になってる辺りが湿気ってる。家具の隙間にケースふたつピッタリ入るから、いつも立てかけてたら湿気ってる。

風通し悪い場所だから、たまに出すとカビが生えてるのもまあ知ってて、年に一度、大掃除のときに拭いてたんだが。久しぶりに出したら、手で触って分かるぐらいに湿気を帯びてる。

昔はそんなことなくて、なぜ大丈夫だったかというと、レスポールは週に一度はスタジオに持って行ってたから。他のギターをローテーションがあっても、数週間に一度は持ち出してたから。それがなくなって十何年、保護ケースといえどもあまりに痛むと心が痛む。ギターはそこそこ気を使っても、ケースのことは忘れてた。

だがいいこと考えた。朝、出かけるときにギターケースは部屋の真ん中に出してけばいいんだ!どかして空いた場所も風が通るし。すげー。革命的だ!家具みたいに、定位置置きっぱなしになると上に埃が堆積するし、そうなるとさらに動かしたくなくなるんだよな。だから常に動かしておけばいいんだ。転がる石に苔は生えない!

ところで、レスポールともう一つ、ハードケースがあるのはアリアのエレアコなんだが、なんでこれ、ハードケース付きだったんだろ?安いものなのに。