ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

目には青葉 山ホトトギス 初恋

トーキョー・ブレイド / ブラックハーツ&ジェイディッド・スペイズ (1986)

Tokyo Blade / Blackhearts and Jaded Spades

f:id:jeffgoldsmith81:20150906221042j:plain

トーキョー・ブレイド

…の、一般的に評価が高いのはこの前の『闇を裂け』で、こっちはNWOBHM路線からバラエティに富んだ感じに方向転換したら失速しはじめたという…俺はダビングしたカセットテープで持ってて、あ!ジャケットってこんなデザインだったんだ!すっかり忘れてた。『闇を裂け』だってレコードを持ってないけど、ジャケの画覚えてるもん。

で、カセットしかないので、ずーーーーーーーっと聴いてなくて、かろうじて一曲目が頭に残ってる以外は内容をすっかり忘れてた。あらためて聴いてみると、LAメタルみたいなのとか、ツーバスドコドコのパワー・メタルとか、なんかアダルトなやつとか、ブルース・ハープが入って、こんなエアロスミスみたいのあったけ?とか、あーこんなバラードあったなーとか、あれ?このバラードなんてけっこういいじゃん!

ただひとつ思い出せないのが、これのカセットテープって誰から借りてダビングしたんだろう?たぶんレコードから録音したんじゃないんだよ。だからジャケットの印象もなかったし。まあ同学年の誰かで、思いつく何人のうちの誰かなんだけど、誰でしょう?教えてください。