THE MILKEES / LOVELEVER (2010)
俺は生きていく上で常々、カワイイ!って感じのものはなくなれー!とか思っていて、音楽を聴くにあたってもそうなので、あいつもこいつも全員ロバート・フリップになれ!とか思って日々過ごしてんのね。
過ごしてんのね!
なのになのに、うっかり偶然、YouTubeでザ・ミルキィズを見つけてしまって打ちのめされた。
打ちのめされた!
打ちのめされたから、その熱が冷めないうちに速攻で音源を入手してみた。
このバンドは神戸の実姉妹2組からなるガールズ・バンドなんだって。なんかもうキュートでポップで‘60sチックで、なんなんだよもう!
全曲にわたってポップ・センスが抜群なのに加えて、細かいアレンジもいちいちズっぱまり。それに被るコーラスの当て方も、いったい誰に教わったんだってくらいにもんの凄くて。まじでもうヤんなっちゃう!嗚呼もう、ロックは全員キュートでポップになれ!
で、最近のライヴハウス・シーンってどうなってんのかなーって、アーティスト名じゃなくて、ライヴハウス名でいろいろとYouTube検索してたらこのバンドが出てきたのね。ミルキィズの他にも、盛り上がってるバンドはいっぱいヒットして、プロじゃないんだけどなんかお客さんがワーッといるし、曲も良くてコンセプトもバッチシってバンドがしこたま出てきて。嗚呼、こんなんじゃやっぱ、もうライヴハウスに俺の居場所はないなーとか思ってたら、ミルキィズは2011年で活動を休止してるし、他にもYouTubeで見つけてホームページを探してみると、「〇〇は××年◇◇月△△日のライヴをもって解散しました。応援ありがとうございました」ってケースがけっこうあって…なんか切ないっつうかうーんと唸ってしまった。