ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

キャンディロッガー

ARON / STAGE TUNER HU-8500

f:id:jeffgoldsmith81:20150602221108j:plainこれはちょっとたまげたぜ。

俺がたしか、1986年か87年に買った(と思う)ギターのチューナー。とっくに廃版というか、ARIONってブランドはもうないと思い込んでた。会社は変わってるけどARIONブランドはまた健在で、HU-8500は同じ仕様でまだ生産してんのか!生産国は変わってるけど。俺のは台湾製なのかな?今はスリランカで生産。

当時、チューナーは針式が主流で、コンパクト・エフェクターのサイズかつLED採用のクロマチック・チューナーはこれしかなかった。BOSSより先だったってことか?

このチューナー、残念なのはせっかく出力が2系統あってチューニング時のミュートも選べるのに、トゥルーバイパスでないのと、それ以前にチューニングしてるときのLEDの点灯-消灯がプツプツとノイズとして鳴ってしまう。家だとあまり気にならないけど、100Wとかのアンプからだとけっこうデカいノイズになってしまう。パワーサプライで他のエフェクターと電源を共有してるのが影響してるのかな?外部電源だと電圧が下がるんだよ。なので結局、音質劣化とノイズ対策で、前に繋いだボリュームペダルで分岐してるっていう。いやそもそも、ライヴとかスタジオでは、アイバニーズの針式を使ってたか!

あと、ピッチを変えられるボタンは、使ってみてもよく分からない。半音とか1音下げが出来るわけではない。と思う。