ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ときめきアンティーク

ザ・ビートルズ / ザ・ビートルズ /ザ・ビートルズ・アンソロジー1 (1995)

The Beatles / Anthology 1

これが出たときって、けっこうな祭りだったな。オリジナル・アルバムがリマスターされたときとどっちが凄かったかな?アンソロジーはテレビで特番もやったし、新曲もあったからアンソロジーのときか。

で、すげー売れて。ビートルズを新規で聴こうって層まで巻き込む数字だったと思う。でもそうなると、ここからビートルズをスタートするって人は、CDのプレイボタンを押して、『フリー・アズ・ア・バード』で盛り上がるとして、その次からしばらくで挫折しちゃうような…ホントに土の中から発掘したような音質のモノ録音で、オリジナルじゃなくてカヴァーが多いし。

なので、アンソロジーのシリーズって『2』と『3』まで聴いてこそなんだけど、やっぱ『2』以降は初めの狂騒と比べると静かで、在庫の動きもおとなしかったんだよなー。

Anthology 1Anthology 1

(1995/11/20)

Beatles

商品詳細を見る