ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

スターになんてなりたくない

マイルス・デイビス / サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム (1961)

Miles Davis / Someday My Prince Will Come

このアルバムは、マイルス・デイビスの作品中、評価が低いというわけでもないけど、マイルスのターニング・ポイント、ジャズ史のターニング・ポイントとして薦められているようなものからすると、ちょっと一歩下がった感じで。でも俺はけっこう好きで、なんでかっつうと、マイルスの中ではかなり早く聴いたやつだから!ジャズはCDの時代になってから聴きはじめたヤング世代なもんで、アナログ盤でじゃないよ。最初に聴いたアルバムがこれかな?もしかしたら書店で売ってる、本と一緒になったCDか、『オン・ザ・コーナー』が最初かも。でも最初が『オン・ザ・コーナー』だったとしたら大変だな!

で、当時はマイルスの中でどれが世間的マスト盤か、まだ分かってなかったので…なんでこれ買ったんだろ?ジャケで判断したのかな?ジャケ買い

ジャケ買いだとしたら、上と下、どっちのジャケで買ったのでしょーーーーーーーーーーーーーか?!

チッチッチ…ブッブーーーーーーーーーーーーーーー!!ハズレ!!お前ハズレだよバカ!

答えは上のやつでした!オリジナルの、奥さんジャケじゃないやつ。まあ、俺は店頭にあるやつを買っただけで、当然というか店頭には一種類しかないので、べつに比べて選んだわけじゃないよ!

Someday My Prince Will ComeSomeday My Prince Will Come

(2008/04/29)

Miles DavisHank Mobley

商品詳細を見る