ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ピザです!

LUNA SEA / Style (1996)

 

これはねー、初回盤のジャケットが何種類かあって…たしかメンバーが5人だから5種類だったのかな?ジャケ違いといっても、宝石みたいなやつのカット面が違うとか、すげー微妙な違いで。CD屋で販売する際、ある程度のビッグタイトルになると、レジでの商品差し替えってのがあるんだよね。店頭にあるCDって万引き防止のタグ袋とかプラのケースに入ってるじゃん。何百枚も入荷してドバっと売れるやつは、店頭出し用にすべて商品加工したら手間がとんでもないので、お客さんがレジに持ってきたのと、レジのウラにある未加工のストックを差し替えて売ってたたのね。1タイトルで複数ヴァージョンあるようなCDって、フツーは品番自体が違ってそれぞれ管理できるけど、これはジャケ違いがランダム入ってるの。100枚中何枚がどのデザインとかも決まってなかったと思う。で、気付かない人は気付かなくても、ある程度コアなファンは知ってるから、このデザインがいいとか、全部そろえたいとか言われたらどうしようって。たしかデザインごとに分けて積んだのかな?

で、実際に販売開始して、どのくらい混乱したかっつうと、あまり覚えてないな(!!!!)。何故かって、俺はJ-POPとかの担当じゃないから。でもなんで知ってるかっつうと、俺のいたメタルとか、あとジャズとか映像のフロアからも交代制でJ-POPというか、まあメインの一番デカいレジカウンターに行って1時間仕事すんだよ。

会計時の混乱は忘れたけど、入荷したときの「う~ん、これは…」って、みんな困ってた感じは覚えてる。俺は覚えてるぜ!!

STYLESTYLE

(1996/04/22)

LUNA SEA

商品詳細を見る