ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

いいくらし

椎名林檎 / 罪と罰 (2000)

 

このシングルのカップリングってフォー・シーズンズの『君の瞳に恋してる』じゃん。そういえば、フージーズローリン・ヒルが1998年にソロ・アルバム『ミス・エデュケーション』を出して、 それにも『君の瞳に恋してる』が入ってんのね。そんで、その『ミス・エデュケーション』の、日本でのCMスポットが、『君の瞳に恋してる』だったんだよね。で、『君の瞳に恋してる』は日本盤のボーナストラックなんだよ。いわばオマケで。『ミス・エデュケーション』ってヒップホップのアルバムで、オマケの『君の瞳に恋してる』は歌モノで耳触りが良くて。要するに、二ホン向けには本質と違う部分でアピールしてて。90年代後半って日本でもヒップホップがどんどん浸透してきた感じだけど、テレビのCMで流して一般層にまで売ろうってのは、そういうことなんだなーと。ヒップホップべつに関係ないじゃん!って。

つうか、今回は椎名林檎の話じゃないのかよ!オイ!

罪と罰罪と罰

(2000/01/26)

椎名林檎

商品詳細を見る