ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ロマンスを語って

ダイヤモンド☆ユカイ / ムクロジの木 (2014)

これはNHKみんなのうた』で流れている…6月だからもう終わってるのかな?でまあ、『みんなのうた』の曲で。盤として発売したのは、形態としてはCD付きのDVDで、PCBP品番だからCDの方がオマケなんだよね。

作詞はユカイで、幼少の記憶と、自分が父親になった現在の心境が、そこに立っているムクロジの木を通じて繋がってるみたいな感じかなあ。うっかり聴いてるとうっかり感動的な曲で、ピアノ伴奏から弦が加わって、さらにリズムとコーラスが加わる盛り上がりを経て、穏やかに着地するってのがイイネ!子供がメイン視聴層の番組で、ビミョーに横文字ロック・テイストが入ってるつうのもまあユカイっぽい。

カップリングの『どてかぼちゃ』は、トリッキーなサンプリングとドゥーワップが合体してる曲だな。なんかYUTAKA & LITTLE WINGの問題作、『平成 絵礼自慰』みたいな気がしないでもない。もっとも、あれは世の暗部を告発するようなトーンで、こっちはそうじゃなくて悪戯っぽい感じなんだけど。歌詞にユカイの住んでる佐野市が出てくるけど、佐野市とどてかぼちゃって何か所縁があるんだっけ?

ムクロジの木 (DVD+CD)ムクロジの木 (DVD+CD)

(2014/07/25)

ダイアモンド☆ユカイ

商品詳細を見る