ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Softly as in a Morning Sunrise

第54回 全日本模型ホビーショー東京ビッグサイト

 

昨日書いたやつの続きだ。バンダイのブースへ。

もうすぐ放送開始、『ガンダム Gのレコンギスタ』が大展開。ガンダムで、新しいテレビシリーズが始まる度に、「俺の知ってる、俺の好きなガンダムじゃない!」という批判を目にするにつけ、俺は「お前、何歳だよ?!オッサンじゃなくて子供のために作ってるんだよ!」と主張してきたが、この番組思いっきり深夜枠だよ…配信とか録画を子供に見せる想定でもないよな。ターゲットは大人か…

PGのユニコーンはまだパネルのみで、詳細を待たれよって感じ。

宇宙戦艦ヤマト』も、ここ数年で大きいコンテンツになって来た。というか、元々ガンダム以前の最強コンテンツで、それが復活して来た。俺もガンダム以前に大好きだったし。ヤマトは、無理に続編を作り続けたグダグダもあり、新感覚のガンダムに価値観自体が一旦駆逐されたから、『2199』のリメイクが大歓迎されたとも思うんだよね。ファンの思い入れが上手い具合にリセット、再構築されたという。

モデグラの作例も。

ついにバンダイが、ついにっつうか寝耳に水なんだけど、なんか『スター・ウォーズ』に手を出すなんて。中学生のときに買ったタイ・インターセプターはどこのメーカーだったかなあ。たしか日本のプラモよりパーツの合いが悪かったような。最初の3作は大好きで、その後はあまり分からない。最初の3作も、後に新技術を駆使したカットが追加されたやつはどうも思わなかったなあ。

~まだ続く~

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)

(2014/10/25)

バンダイ

商品詳細を見る