ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Dock Of The Bay

8月17日の続き。

モトコーを1から7まで踏破した俺は、神戸を発つ予定時刻まで少し余裕があったので、今回予定に入れてなかったベイエリアまで足を延ばした。

 

神戸は一昨年訪れた際、寂れっぷりにちょっとがっかりした気持ちもあったんだよね。テコ入れの最中ってこともあって、活気がなかった。そのテコ入れも終わったようで、今回は人が多い!これはテンション上がる。この日はお盆休みの最中だが、普段の土日はどうなんだろう?客寄せのイベントもいくつかやってたな。 賑わうザ・観光スポットに行って、モトコーで浴びたアンダーグラウンド感との精神的バランスをとった。

去年も行った商業施設のモザイクで、お土産を購入。職場で俺の部署は、30人の所帯。お土産のお菓子ってだいたい全国どこでも、12個入りとか24個入りじゃん。それじゃ足りないんだよ。32個入りのお菓子を見つけて買ったった。ほんだら、旅から帰って皆に土産を配るときに思い出した。箱を開けた小袋の感触で思い出した。これ、一昨年買ったやつと同じだ!まあいいや、他部署へ異動とか辞めたとかでけっこうメンツが入れ替わってるし、一昨年のことだからもう誰も覚えてないだろう。

神戸から、名古屋へ向かう。

その道中、虹を見たんだよ。今回の旅で2回目の虹。

日が暮れる頃に着いた名古屋で、とくに何ってのもないんだけど、名古屋駅から地下鉄に乗り換えて、上前津で降りて大須の街から栄まで徒歩で北上、去年と同じくまんだらけジョーシンのキッズランド、ボークスと、模型の扱いがある店を見て歩いた。だが何も買ってない。

名古屋でも去年と同じ宿だよ。花火大会と泊まった宿が同じでも、旅の内容は違うんだよ!同じ旅なんかないんだ!

だってほら、去年はホテルの無料ドリンク券を使ったら烏龍茶&烏龍茶になっちゃったけど、今回はただ単に烏龍茶だよ。何故かというと、去年はお通しの烏龍茶が来てからドリンク券で注文したのに対し、今年は食堂に入るなり、お通しを出す間もなく券を出して烏龍茶を頼んだから。

今日の寝床はカプセルだよ。あーカプセル超楽しい。豊富な風呂のバリエーションがさらに増えてて、冷凍サウナってのにも入った。

 

今回はiPhoneの予備バッテリーを、2,200mアンペアに加え5,000mアンペアのを買い足して持ってきた。文庫本の持参はやめて、電車で移動中はもっぱらアプリでラジオを聴いていた。つうことで、荷物から文庫本が減ったのは良いけど、デジカメのバッテリーも含めると電気関係が大変なことに。USBハブだけは結局使わなかったな。

明日はおうちに帰るよ。

~続く~