ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

JYURI-JYURI BABY

RED WARRIORS / Best Album「LESSON:ULTIMATE」(2013)

 

これはなんとも、悩ましいベストアルバムだなあ。悩ましいっつうか、ベストアルバムもひとつの作品とするならば、明らかに"ナシ”なアイテムなんだよ。メーカーが、出せるから出すって以上のモチベーションがない感じだし。

"ナシ”だから完全スルーとも言えないのは、ライヴのテイクが入ってるんだよ。1996年に武道館でやった再結成ライヴのが。で、それで「やったー!」とも言えないのが、それはすでに映像作品として商品化されてんだよ。で、結局のところどうしてこのベストアルバムが俺の手元に来たかっつうと、再結成武道館の商品はVHSで持ってるからなんだよね。デジタル音源で持っとくか…ってことで。

14曲中、7曲がライヴ音源。スタジオのと混ぜこぜに入ってるからおかしいんだよね。これの発売元はポニーキャニオンで、レッズはキャニオンからって、武道館のビデオとアルバム1枚、シングル2枚だけしか出してないのね。だからほとんどコロムビア時代の曲が占めていてキャニオン時代に作られた"楽曲”としては『ONE WAY DRIVER』しか入ってないんだよ。あ、どうせならこれ、アルバムヴァージョンじゃなくてシングルヴァージョンにすればよかったのに。曲の頭にサウンドコラージュがあって終わりがカットアウト的になってるやつ。そんで、せめてもう一つのシングル、『SAIL AWAY -真黒な空へ-』ぐらいは入れてもよかったんじゃ?キャニオンから出たベストにコロムビア時代の曲ばっか入ってるって変だよな。ライヴテイクはキャニオンに権利があるってことなんだろうけど。

そんな、難ありのベスト盤だけど、楽曲に罪はないっていうか、とりあえず武道館の音源がデジタルで俺のところに来たからまあいいか。まあいいかってホントにまあいいかって程度の話だけど。そういえば、『The Day After』のライヴテイクだけは『SAIL AWAY』のカップリングだから既に持ってたな。

これは買ったら買ったでいいし、そこまで必死になって買うこともないけど、ふつうの邦楽アルバムよりちょっと安いからまあ買ってもいいか…って感じのアイテムかな。

Best Album「LESSON:ULTIMATE」Best Album「LESSON:ULTIMATE」

(2013/11/20)

RED WARRIORS

商品詳細を見る