ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チルドレン・オブ・ザ・グレイヴ

小田雅弘 / 模型歳時記

 

夏のワンフェスで買って、サインしてもらった小田さんの本だよ。トイズプレスからの刊行で、これちゃんとISBNコード振ってある書籍なのに、本屋で売ってないらしい。この記事を書いている時点では、Amazonでも売ってない。楽天で扱ってる店あったけど、やっぱりトイ系の店だった。

90年代から2000年代までのコラムを集めたもので、巻頭で断っている通りガンプラに関しての話はほとんどない。流の中でちょっとかするとかそんなもん。ミリタリーモデルとか古いSFもの、映画の話とかスニーカー収集などなどそんな感じね。ガンプラは出てこないけど、模型愛は全体から伝わってくる。人となりはすごく見えるし、昔のホビージャパンに載っている製作記事のトーンもこんな感じだったなとか。惜しいのは、全部文字だけで、模型の写真が一切ないんだよ。連載時に載っていたものも書籍化の際には使われていない。ミリタリーもSFもだいたい分かったけど、「これ何だっけ?」ってのも中にはあったり。「元は分かるけどキットはどんなだっけ?」とか。

放送当時、キット発売当時を振り返って、フルアクションモデルのエルガイムを凄く評価してるってのがあったな。あの、金属パーツとかラバーパーツ使ってるやつ。

俺は90年代の終わり頃から再びプラモに接近し始めて、でもネット情報などでも引っかからなかったので小田さんがこんなコラム書いたりワンフェスに行ってたりしてたのは知らなかった。見たのはガンプラの本でストリームベースが再集結して座談会してたってくらい。だからワンフェスの会場で即売会がアナウンスされたときは耳を疑ったね。