ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Larks' Tongues In Aspic, Part Two

青春18きっぷの旅、名古屋のホテルで烏龍茶1.5杯飲んだ翌朝、俺は家に帰ることにした。

 

正月に登ったテレビ塔。今回は遠くから眺めるだけ。

さっそく気温が上がって来たので日陰を選んで歩き、地下鉄の駅へ。

地下鉄で栄から名古屋駅に移動して、高いセントラルタワーの低いというかちょっとだけ高いところからの眺め。なんでここにいるかというと、これから乗る列車内のトイレじゃなくて、駅構内のトイレでもないキレイなトイレでウンコをしてから帰りの行程に臨みたかったから。朝8時台ではタカシマヤも開いてないし、ここならキレイなトイレあるかなと思ってエレベーターで昇ったんだけど、見事にトイレはなかった。

帰りは、途中静岡に寄って昼食をとることにした。駅のレストラン街でサバの味噌煮定食を食ったんだけどとくに画像とかはない。

駅からすぐの、静岡ホビースクエアに行ってみた!…ここは、まあ無料だし、今回みたいに何かのついでがあれば行っていいかも。わざわざこれだけのために行かなくてもいいかも。常設展示の他に、有料スペースでイベントもやってるので、小学生ぐらいの子供がいる人はそっちに参加するのもいいかも。

こうして2泊3日で行われた青春18きっぷの旅は終わった。大きなトラブルもなく帰って来られてよかった。道中、自分が何系の車両に乗っていたとかはまったく分からない。分からないけど職場で、「1日10時間とか列車に揺られて旅をする」と言うと、鉄道が好きということになって、この違い、揺れる乙女心を説明するのがまた難しいのであった。