ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Suicidal Maniac

きゃりーぱみゅぱみゅ / なんだこれくしょん (2013)

 

2000年代も10年ちょっと過ぎた今、カワイイ界においてはこのきゃりーぱみゅぱみゅの可愛さって結構圧倒的に正しくて、スゲーなーとか思ったり思わなかったりするわけね。で、この可愛さってけっこう同性ウケなんだよね。可愛いからって俺がどうにかしたいってアンテナがまったく働かない可愛さで、言ってみれば女の子に「きゃりーぱみゅぱみゅのCDに付いてるDVDに入ってたPV可愛かったでしょ?」と問われて「う、うん…可愛かった」と言わざるを得ない可愛さ。

で、このゼリービーンズとヌガーで出来たようなひらがなだらけのぶっ飛んだポップ感は見事だなーと思うわけ。ひらがなって曲のタイトルに多用されてて、歌詞の内容まで全部ひらがなってワケじゃないけどね。本人のルックス、ビジュアルが発するポップ感、曲タイトルが並んだときの、そのひらがなから発せられるポップ感。曲の中毒性といい、中田ヤスタカよく考えたなー。と、ここまではもう語りつくされていることなので、そろそろ独自視点の話を展開しないといけないんだけど…ここまで彼女が作り上げてきた世界観は見事としか言いようがなくて、素晴らしいんだけどこればっかであと何年、アルバム何枚と考えると、大衆ってのは飽きる生き物だから次の一手が必要になってくるんだよね。だから今の、ひらがなでカラフルな世界観から一歩飛び出して、耳なし芳一 が、全身に写経したみたいな、タイトルも歌詞も漢字ばっかしにしちゃったりそんなコンセプトを打ち出してカワイイに敏感な世の女の子たちの度胆をぬいてくれないかなーなんて思うんだよね。

なんだこれくしょん(通常盤)なんだこれくしょん(通常盤)

(2013/06/26)

きゃりーぱみゅぱみゅ

商品詳細を見る