ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

愛の意味を考えてみた

「東京タワーろう人形館」9月1日に閉館……惜しむ声続々 「トラウマの場所だったのに」

RBB TODAY 7月18日(木)17時15分配信

「東京タワーろう人形館」9月1日に閉館……惜しむ声続々 「トラウマの場所だったのに」

9月1日に閉館することが決まった「東京タワーろう人形館」

 東京タワー内の蝋人形館が9月1日に閉館することを発表。ネット上では、閉館を惜しむ声が続々と上がってる。

音楽関連のグッズも多数販売していた

 「東京タワーろう人形館」は1970年に開館。ビートルズマリリン・モンロー、宇宙飛行士・毛利衛といった有名人の蝋人形に、レオナルド・ダヴィンチ「最後の晩餐」やさまざまな拷問方法を蝋人形たちで再現したコーナーなどバラエティに飛んだ内容で、B級スポット好きたちの間でも有名な場所だった。また、ジミ・ヘンドリックスリッチー・ブラックモアといった海外のロックアーティストの蝋人形を数多く公開している上に、併設のショップではCDやミュージシャン関連のグッズも販売。“ジャーマンプログレの聖地”との呼び声も高かった。

 ネット上では、「最後に行っておかなきゃ」「子どもの頃のトラウマの場所だったのに」など閉館を惜しむ声が多く出ている。なかには、「閉館前に、蝋人形が展示されていたアーティストとのコラボイベントがあったらいいな」との意見も上がっている。

えええーーーー?ショック!青天の霹靂!!…じゃなくて、東京スカイツリーが出来るって話が伝わってきたときからじわじわとその予感も大きくなってきてたんだよなあ。逆に今まで何十年もよく営業してたな!で、東京タワーより高いスカイツリーに観光客が流れるのは当然、というかそっちは置いといて、電波塔の機能をスカイツリーに任せるとなると、それでの収入がなくなるじゃん。だから今まで採算とれなくてもやってこられたキッチュなスポットも、さすがにあかんのかなーとか。あ、これは俺の勝手な推測でまったく違うかもしんないけど。

東京タワーの蝋人形館には、何度となく行ってる。ここでかかっていたアシュ・ラ・テンペルのCDが気になって後から買ったし。ここにあるフランク・ザッパとか、ジャーマン・プログレの皆さんとか、ロック・ミュージシャンたちの蝋人形って、「なんでこんなところにこんな物が!」ってギャップが面白いわけで、ロックのみの価値観で行ってもダメだしロックをまったく知らなくても…いやロックは知らなくてもいいんだ。ホントにまったく知らないと反応できないかもしんないけど、なんかさーそれを面白がるアンテナが試されるよね。だいたいさあ!十何年前かな?俺も初めて行ったときはジャーマン・プログレなんて聴いてなかったぞ。でもなんか状況として面白いと思った。その感覚なんだけど分かるかなー。 そんな空間だった。

9月1日で閉館した後、ザッパやイアン・アンダーソンやリッチー・ブラックモアはどうなるんだ?お台場にできた蝋人形館に引っ越しとかしないのかしら。まああのロック・コーナーは東京タワーという場所にあったからいいってこともあるか。あと東京タワー蝋人形館はべつにロック専門じゃなくて、ホー・チ・ミンだってダイアナ妃だっているよ!

とにかく、閉館の日までにあと一回は行ってみようと思いますです。