ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

蒼色廃人

 

宇都宮に行ったぞ。オリオン通りに行くんだよ。

朝10時前に着いちゃったので、オリオン通りの周りを散策する。こういった川辺の整理具合は嫌いじゃないぜ。宇都宮。

屋台横丁もあんのか。迷路みたいで嫌いじゃないぜ。

東武宇都宮駅から歩いてオリオン通りを抜けたところにあるマルエス模型店に入ってみた。昔ながらの、町の模型店といった感じの佇まい。ガンプラだとマゼラン艦やグラブロ、ビグロなどが置いてあった。あとダンバインやゼラーナが残ってたけど、これはいつの再販だろう?

ほぼほぼ店が開く時間を過ぎても、かなりの店先でシャッターが下りたまま…シャッター街…う~ん。と頭を抱えつつ、今回の目的地、宇都宮フェスタへ。ホビー系の店が集まっているうち、俺の管轄内はまんだらけイエローサブマリンボークスか。 以前、ユニオン通りを歩いたことはあるんだけど、そのときはただ街歩きをしに来た。いや、現実逃避の俳諧をしにきたのか。だからフェスタのことは認識していなかった。

まんだらけでとくに収穫もなく、そうすると買い物としては何もなかったんだけど、イエローサブマリンではプラモのコンテスト参加作品が展示してあったので、これを見るのは楽しかった。店舗、商品の物量としては圧倒的な秋葉原だけど、意外とユーザーの作品を見る場はないんだよね。

フェスタ内の、俺の趣味範疇3店舗はまあよかった。だが、このフェスタビルを中心として、何があるって感じでもなかったなあ。だっきのマルエス模型店と、フェスタで完結しちゃった。その横に小さなコレクターショップがあったけど、ちょっと入りにくかったので外から覗くだけになってしまった。周りに何がってのはないけど、この立地条件で、これだけあれば十分っちゃあ十分か?

オリオン通りからユニオン通りまで歩いて、それから帰路についた。