ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

好きよ、純情反抗期。

クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ / R指定(2000)

Queens Of The Stone Age / Rated R

 

俺は、小さいころからずっと、死んだお婆ちゃんに「ストーナーロックなんか聴いちゃだめじゃ。聴いちゃだめじゃ」といわれ続けていたので、このジャンルについてはあまり知らなかったりする。俺は90年代にサイケデリック・ロックをいくらか聴いていて、そのサイケという言葉が引っかかって、モンスター・マグネットとか視聴してみたんだけど、期待していたほどにはピンとこなくて音源の購入には至らなかった。

で、その後時は流れてクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジを聴いてみると、けっこう聴けるねこれは。たぶんストーナーロックの中では聴きやすい部類になるのかな?音像がブーミーで、リフとメロディがそれに似合ってる作りなので気持ちいい。ポップ…ポップとは違う旋律なんだけど、聴きやすく出来ている。

そういえば、これの後のアルバムで、フー・ファイターズデイヴ・グロールがドラマーとして参加したってのを、知って…そうそう、フー・ファイターズ自体はストーナー・ロックのバンドというワケじゃないけど、音が塊となったときの感触が近い気がして、なんとなく納得の話と思ったな。

このクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジを耳が受け付けたってことで、またモンスター・マグネットも聴き直してみようかしら。でもなあ…ストーナー・ロックはなあ…うちのお婆ちゃんがなあ…

RR

(2000/06/01)

Queens Of The Stone Age

商品詳細を見る