ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

竹内先輩

GASP / 帝王切開2013@日比谷野外音楽堂 

  GASP

GASP、まさかの再集結。一夜限りのライヴに行ってきた!タイトルに『帝王切開』と付けているからには、あの日の野音を最後に脱退したトーイとイサミを含むラインナップ!!最初この話を知ったときは、「トーイが今さらそれに乗るか?」と思ったけど、まあトーイも嫌いじゃないんだよね。新宿都有3号地のイベントでGASPのステージに哀川陽司と一緒に出てきたし。あれは偶発的なことだったにせよ、トーイはずっとGASPのことが好きなんだよ。

トーイ、イサミ、ショージ、桃ちゃんが揃って出す音って、どパンクでバイオレンスで、その反面ポップなんだな。ハードコアっぽい曲でもポップになるってのがキモで、トーイっていうフィルターを通るとそうなるんだな。ハードコアでポップといっても、メロコアじゃないんだよ。あくまでハードコア・パンクでいつつ、ポップ。ビート・パンク方面からも、ゴリゴリでトゲトゲのハードコア・パンクスからも、どちらからもウケたってのも分かるなあ。

今日は、冒頭5曲とアンコールは昔の『帝王切開』と同じ曲順、バーッとやってスパっと終わるスピード感は相変わらずだったなあ。見事なパフォーマンスだった。実はGASPが正式に解散したって事実はないので、また気が向いたら集まってやればいいと思う。継続的な活動を望む感じじゃないけど、気まぐれでやるのはアリかな。