ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

宙飛ぶ!お座敷列車

 

THE YELLOW MONKEY / EXPERIENCE MOVIE (未公開のエクスペリエンス・ムービー)(1993)

 

のっけからして、ロボトミーの歌だったりアングラ臭漂うイエロー・モンキーのメジャー2作目だよ。この頃はまだアングラ臭が強い。メジャーの音作りとアングラな世界観とが混在している。さて、そろそろこのアルバムのハイライトについて語ろう。

ってもうハイライトかよ!!

とか言わないよね?

元々シングル『アバンギャルドで行こうよ』のカップリングとしてリリースされた『SUCK OF LIFE』は、シンプルなバックのリフレインと、昇り詰めるような吉井メロディがとにかく最高なんだよね。とくにサビの主旋律にハモりがかぶってくるところから、温度がぐんぐん上昇しちゃって、もうとんでもなくエモーショナルかつ感動的で…ん?その表現て「頭痛が痛い」みたいなもん?まあいいや。そんてもって歌われているテーマが同性愛っていうグチャグチャ加減がイエロー・モンキーの魅力だな。

「曲が感動的で同性愛の歌って?あったなあ」と思ったら、とんねるずの『仏滅そだち』に入ってる『After Summer』だったよ。あれは涼しげなアレンジのバラードだから、感動の質感がちょっと違うけど。まあだいたいそういうことなのさ。

未公開のエクスペリエンス・ムービー未公開のエクスペリエンス・ムービー

(2000/08/19)

THE YELLOW MONKEY

商品詳細を見る