ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

メリーのために

昨日、さいたま新都心『ガンダムUC』 を観た後、徒歩で大宮まで移動してロフトに行ったんだよ。

 

西武百貨店時代から引き継いだ建物の老朽化で、閉店だっつうことで最後に行ってみたんだ。閉店は4月下旬だからちょっと先だけど、今の俺の生活パターンだとこっちに来る用事ってそうないしなあ。

ロフトの思い出っつったら…何だろう?建物が古いから冷暖房の調整が効かないんだよ!とくに真夏の社食が最悪で、一杯の味噌汁飲むだけで汗だくなんだよ!大雨が降ると雨漏りもあったな。最上階じゃなくても雨が漏れてきて。

あと、思い出といえば…月に2回ほど、返品のために俺ひとり早出して、警備員室に入れてもらって『めざましテレビ』観ながら納品トラックが来るのを待って、納品もらって入れ替えに返品渡すとか。早出だと朝ウンコのタイミングがズレゃって、大宮までの電車内ですげー便意をもよおすときがあったんだ。駅から肛門を締めつつダッシュして、間一髪トイレに間に合うってのが何度もあったなあ。あ!ウンコどころじゃなくて、その返品が原因でヘルニアになったんじゃないか!ヘルニアつったら手術しなければ一生の付き合いだよ。一生を決定したんだよこれで。

そういえば俺って、大宮駅を挟んで西と東の重要商業施設、アルシェとロフトのどっちもオープン準備から立ち会って、テナントで働いたんだな。しかもそのどっちの店も、倒産してもうこの世に存在しないって勲章を持ってるぜ。

もう館内に知り合いもいないし、しばらくフラフラしてあっさり出てきちゃった。用事によっては分からないけど、とりあえず最後と思うので、さようなら、大宮ロフト。