ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

お願いヴァレンティヌ

デフ・レパード / 炎のターゲット (1983)

Def Leppard / Pyromania

 

長年、カセットテープしか持ってなかったもんで、近年の音楽再生環境の中でご無沙汰していたデフレパの『炎のターゲット』を久しぶりに通して聴いたらスゲー良かった。スゲー良かったって感想はヒドイな。でもそれしか書けない。なぜなら今日はそこそこ早く帰ってきたにもかかわらず、ずっとIEの不具合と戦っていたから。そんな言い訳をしても仕方ないので、せめてひとつでもちゃんと向き合って言葉にすると、次作の『ヒステリア』だとサウンドがゴージャス過ぎるというか貫禄があり過ぎて今の気分にフィットしない。キラキラ過剰。この『炎のターゲット』はバンドが頂点に上り詰める過程の勢いがあって、まだ完成には至っていないときの良さがあって、サウンドもまだつや消し塗装というか半つやぐらいの程よさ。そこらへんのさじ加減が今の俺にはいい塩梅なのだ。

Pyromania (Bonus CD) (Dlx) (Dig) (Ocrd)Pyromania (Bonus CD) (Dlx) (Dig) (Ocrd)

(2009/06/23)

Def Leppard

商品詳細を見る