ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ダンシング・スルー・ザ・ライト

ワンダーフェスティバル2013[冬] @幕張メッセ

 

ギャオーーーッ!ロックンローーール!!

というわけで今回もワタシ、ワンフェスイテキタヨ。夏と冬のワンフェス、秋のホビーショーに行くのはすっかり恒例になったなあ。朝一で行ったよ。朝一といっても早朝から並ぶとかじゃないよ。朝10時開場のところ、9時ちょいに幕張着ってところ。仕事行くのと電車1本しか変わらないんだよ。あー眠い。

メッセのホールを三つ使う会場のうち、今回はまず一番あっちのホールから見て回ることにした。

いつものように端の卓から順番に回ろうとしたところ、入場してすぐ、なんか凄いものが眼に入って思わず駆け寄ってしまった。大日本技研の1/1スコープドッグペーパークラフトだよ!3,000円だって?手持ちの現金で買えるじゃん!あ、3,000円てキットの価格じゃなくてデータの入ったDVD-ROMね。どっちにしても組み立てて家に置けないだろ!

さて、スコープドッグからスタートした現地リポートだけどここからは何番卓のディーラーさん誰々の何がどうしたこうしたとかいちいち紹介しないよ!青春てそーいうもんじゃないでしょ!?

ダグラム高いから見るだけ!買わないっつうの。

 

開場待ち時間も含め、午前中の見学でもー脚がパンパン。昼食を喰らうために一時退場する。いつもながらワンフェスは見回るのが難しいなあ。俺が会場で買うのは、ガンプラとかの掘り出し物。でもガレージキットの祭典、ワンフェスに来てそれだけじゃあんまりなのでガレージキットのスゲー造形も見て回ってカメラに収めたい。そこらへんのバランスがブレると単にだだっ広い会場をウロウロして徒労のみに終わってしまうんだなあ。前回まででちょっと分かってきたので、午前中はバーっと回って買い物を済ませ、食事後にもう少しちゃんとガレージキットたちを見ることにした。まあ規模が規模だけにどうやったって疲れるんだけど!単純にホール数がホビーショーの3倍だし、その上ホビーショーにある椅子設置の休憩所もない。食事以外、朝から夕方まで立ちっ放し歩きっ放し。地べたに座って休憩はしたくないんだよ。俺はすっかり良識人になっちまったのさ。

とりあえず午前中にゾックとFGガンダム、ザクをゲット。ゾックが定価の半値で、全部合わせて500円。最近はMSVはじめ旧キット再販のラインナップが充実してきたからか、もうすでに買うものはだいたい買って(積んで)しまったからか、今日は会場での購買欲があまり沸かなかったなあ。FG2体は「せっかく来たし、ゾックだけじゃあ…100円だし…」と思って。だからまあなくてもよかったか…それでいいんだろうか?

とりあえず昼飯くって午後に続く!