ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

アスホール

師走の始まり、神宮外苑の銀杏並木を見に行ったのである。

 

 

見ごろとしては今がピークであろうか。黄色の絨毯と化している落ち葉も多くなっていた。

嗚呼もう、なんて最高なんだろう、黄色が。今年も黄色い。残念ながら曇天ではあるが、黄色最高。

私が神宮外苑に到着したのはちょうど、いちょう祭りの開場時間であった。あったが、今年はとくにここでは何も食っていない。自動販売機のコーヒーを買っただけ。120円で。100円ではなく、120円で。仕方ない。120円で。神宮外苑だから。

休みを今日に合わせて、神宮外苑に行ったのは、もちろん『クラシックカー・フェスティバル』があるからである。もちろんといっても、「もう見たくて見たくてフンガー!」という程ではないが、まあせっかく神宮外苑くんだりまで行くしという不純というか貧乏性な理由からである。

各車の画像とキャプションはべつにいいよね毎年のことだし。だいたいいつもの顔ぶれって感じだった。

クラシックカーたちが神宮外苑をぐるっと回ってくるパレードのスタートを動画で撮り始めたら全部で104台、すべてスタートするのに30分以上もかかった。デジカメの動画撮影は1本30分が限界なので収まりきらず、2本に分けて撮ったんだけど、これ後で絶対見に返さない気がする。

パレードに出た車たちがだいたい戻ってきたところで、会場を後にする。行きとは反対側の歩道を歩き、イチョウのトンネルをくぐって青山通りへ。するとそのタイミングで空が真っ暗になり強い雨が。クラカーフェスを観ているときから小雨が降ったりしていたが、ここへきて初冬の嵐。急遽建物の影に入り雨宿りをしていたが、しばらく止みそうにないので地下鉄に乗って移動することにした。

この季節、ここに来るときは毎年天気に恵まれている。こんな空模様は初めてだ。とりあえずひとしきり見たいものは見てからでよかったぜ。

地下鉄で秋葉原へ行き、いつものように徘徊。秋葉原に着くと雨は止んでいた。そしてJRの駅で青春18きっぷを買った。買ってしまった。もう後戻りできない。5日分ちゃんと使いきれるのだろうか?また気の休まらない日々が来る。遊びで気が休まらないんだけど。

今年も、中禅寺湖半の紅葉神宮外苑の銀杏並木を眺めて秋を感じた。これが終わると冬が来る。そう冬が来るんだ。だって秋の次は冬なんだもの。