ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

オール・フォー・ザ・ラヴ・オブ・ロックンロール

第52回 全日本模型ホビーショー@幕張メッセ

 

毎年、これを観ないと秋が来た気がしない、ホビーショーへとはせ参じたのである。で、毎年来ているにもかかわらず、午前9時15分頃幕張メッセに到着すると、すでに開場済み。そうだ、開場時間は10時じゃなく、9時半だった!まあ15分くらいいいけど。

いいかお前ら手加減しないからな!覚悟しろ!と、とりあえず会場の全景を見下ろす。

 

朝イチでバンダイ、川口名人のトークショーを拝聴したのであった。『ガンプラに於ける「リアル」』のお話。アムロの乗機ひとつとっても、サイド7とランバ・ラルと戦った頃と、オデッサの頃と、ジャブローではダメージ表現とか仕上げに、こーーんなにバリエーションが出来るんじゃないかなーー、っていう楽しみ方もあるんじゃないかなーーーー。といった感じ。

バンダイのブースに行くと、目玉のひとつ『MG νガンダム ver.ka』が展示してあった。

新技術の導入としては、全指の可動とか、武器の保持力強化ギミックとか、デカくて重いファンネルを片方に担いでも機体が傾かない股関節可動ギミックとか、凄い。買わないけど。買わないけど、凄いのは凄い。買わないけど。で、この状態はまだ完全体ではないらしい、デカールの質感とか、まだ隠し玉があって、それは来月開催される『ガンプラEXPO』まで秘密とのこと。焦らすね~ウマいね~。

 

νガンダムの隣には、もうひとつの目玉『RG Zガンダム』が展示してあったのじゃ。

 

えーっと、こっちは何がどうなんだっけ?1/144でアンテナ開閉まで再現とか、アドヴァンスMSジョイントのおかげで構造をシンプルにできるからパーツのポロリを防止できるとか。凄い。買わないけど。買わないけど、凄いのは凄い。買わないけど。

ユニコーン関連では、ローゼンズールの試作品が。

バイアランカスタムは、「誰が乗っているか分からないけど強い。謎の誰かが乗っているんじゃなくて、単に物語り上重要でない、名もなき兵士が乗っているだけなんだけど、なんだか強い」という演出が好きだったぜ。

あとはまあ、なんだか眩しいバンシィとか、デルタカイとかがあったってわけよ。

ハッ!!なんだかフツーのレポートみたいになっちゃった。誰もこんなの俺に求めてないか。というわけでもちろんガンプラ以外にもいろいろあるけど今日はもうメンドくなってきたので明日に回そう

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

(2012/12/31)

バンダイ

商品詳細を見る

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

(2012/11/30)

バンダイ

商品詳細を見る