ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

呼び捨てファンタジー

ザ・ドアーズ / L.A.ウーマン(40周年記念エディション)

The Doors /  L.a. Woman (40th Anniversary Edition)

先日到着したブツについて書くぜ。

このアルバム本編と、最後の曲『ライダース・オン・ザ・ストーム』については以前書いた

そんでもって、この40周年記念盤には、アルバム収録曲の別ヴァージョンや未発表曲が聴けるDisc2が付いている。「こんな凄いテイク、未発表曲があったのか!」ってようなものでもないんだけど、参考資料としては興味深い内容。各パートとも、完成ヴァージョンと比べると、音の座りが悪いというか、とくにロビー・クリーガーのギターは探り探り弾いているようで、フレーズの終わりが不安定なんだよね。それが面白い。「なるほどこれがこうなってこうなって、最終的にこうなったのか~」っていうのが垣間見れるので、アルバムを聴き込んだ人ほど楽しめるんじゃないかな~。

L.a. Woman (40th Anniversary Edition)L.a. Woman (40th Anniversary Edition)

(2012/01/31)

Doors

商品詳細を見る