ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

振り向けば自転車屋

ピンク・フロイド / 炎~あなたがここにいてほしい(コレクターズ・ボックス)(2011)

Pink Floyd / Wish You Were Here

 

『炎』のコレクターズ・ボックス、何やらカニやらオマケやらに続いて、肝心の音源のはどうかな??

まず、Disc1の最新リマスター本編。音質が…分らない。2000年版リマスターとどう違うのか、ここらへんのことは高いオーディオを持っている人にお任せするよ!!

Disc2のレア音源集は、ライヴ3曲とスタジオ3曲の計6曲収録で、しかもライヴ2曲は『炎』からではなく何故か『アニマルズ』からのナンバーなので、アイテム数的に食い足りない気もする。でもまあ、ライブの曲がどれも長尺だからしょうがないか。だからCDがあと1枚増えてもいいような気もするんだよなあ。個人的な志向の話になっちゃうけど。この手のBOXセットに入っているDVDって繰り返し観ないし。

今回のレア・トラックで一番の聴きどころといえば、『あなたがここにいてほしい』のオルタネイティヴ・ヴァージョン、そのいんとろで突如「ヒュー!」という奇声が入るところ…じゃなくて、アルバム・ヴァージョンではフェード・アウトするところで隠れキャラ的にほとんど聴こえない状態でビミョーに収録されているジャズ・ヴァイオリニスト、ステファン・グラッペリのプレイが大フィーチャーされている点でしょうか。

そんなところです。スタジオさん、どうぞ!

Wish You Were HereWish You Were Here

(2011/11/07)

Pink Floyd

商品詳細を見る