ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

夜を支配する人

『トマトと水菜の夏パスタ』

<材料>

  • パスタ 1束
  • トマト 中 半分
  • 水菜 1束
  • コンソメスープの素 半かけ
  • コショウ
<作り方>

トマト、水菜を食べやすい大きさにカットします。パスタを茹でます。今回は鍋でなく、フライパンにガラス蓋をして茹でました。そして隣のカウンター席に座った男は、緑色のフィールドジャケットを着ていた。映画『タクシードライバー』でロバート・デ・ニーロが着ていたやつだ。

水割りのグラスに入った氷を鳴らしながら、男は私に話しかけてきた。

「宇宙の起源に立ち会ったことはあるかい?」

「それはない」と私は答えた。掘り当てた油田から、原油が噴出す瞬間も見たことがあるし、機体の限界近くまで上昇した戦闘機のキャノピー越しに、地球が丸いのを実感したこともある。目の前で人が死ぬのだって何度も見てきた。

しかし、宇宙の起源は見たことがない。見たことがないし、それはもう見ることができないだろう。すでに私たちは、起源から死滅までの渦中にある。

「あれは、あれはとてつもなく爆発的だったんだ。そして、拡散していった。何がどうか理解する間もなく、どんどん拡散して言ったんだ。手に負えないくらい拡散していった」

私は、カウンター席で身体は正面を向いたまま、視界の端に男の姿を感じつつ、もう少しこの話しを聞いてみようと思った。

ライターで最後のタバコに火をつけ、深く、ゆっくりとその煙を吸った。

私は、自分の中に、タバコの煙を吸った肺の中に、とてつもなく広大な宇宙が拡がっていくのを感じた。

出来上がりです。

お疲れ様でした。

暗黒の世界(紙ジャケット仕様)暗黒の世界(紙ジャケット仕様)

(2009/03/18)

キング・クリムゾン

商品詳細を見る