ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Say Yeah!-もっとミラクルナイト-

Radiohead / Covers By Radiohead (2011)

 

レディオヘッドがWeb上で無料公開したカヴァー集をダウンロードしてみたのである。

stereogumから。

ラインナップはこんな感じ。

たしか、マガジンとかカンは影響を受けたアーティストとして名前が出たこともあるような。スミスとかジョイ・ディヴィジョンとかそれっぽいのと、以外なのはカーリー・サイモンとか…え?オアシス?と思ったら、これはリアムの歌マネ付きでおふざけっぽい。レディオヘッドニール・ヤングって自分の中であまり繋がらなかったんだけど、聴いてみるとけっこうハマってる気がする。アレンジはけっこう原曲に忠実。

録音状態はバラバラで、本気のスタジオ・レコーディングもあれば、ライブ会場でオーディエンス録音みたいなテイクもある。それぞれどういった経緯でパフォーマンスに至ったのか分からない。すでに商品としてリリースされているものがあるのかどうかも知らない。つうかこれってバンドが出してんの?何もかも分からない。いや、調べれば分かるかもしれないけどそれはやらない。

何故なら、メンドクサイから。

すげぇ…

すげえすげえ!!

何が凄いって、ここまで「レディオヘッドのカヴァー・ソングがWebで公開されている」ということ以外、有益な情報を何一つ書いていない。書いていないんだオレは!!

気の利いたセリフなんて、書けない…

チャリ漕いだ帰りにキャベツ買ってきたんだよ!!

まあそれはいいとして、先日お伝えしたように音楽サイト『3055』にてレビューをいくつか書かせていただいているワケだが、新たにグレイトフル・デッドマイルス・デイビスのレビューがUPされているので読んでみてネ!!

The King of LimbsThe King of Limbs

(2011/04/05)

Radiohead

商品詳細を見る