ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

フォワード・トゥ・デス

前回からの続き

そう、ボ、ボ、ボ、ボクは、お餅が、ダ、ダ、ダ、大好きなんだなあ。

やっぱ年末年始といえば餅だ。磯辺焼き最高。磯辺焼きにスライスチーズも捲いちゃうなんて、沢口靖子も怒ビックリのリッツでパーティー的なアレンジも施しちゃう。

そんでもって雑煮だ。

汁からほんのり香るゆずの香り。餅はいつ食うべきか…焼きたてで外皮がパリパリ、アツアツのうちに食うべきか。もちろんそれは最高。しかし待て。1個はそれでよし。2個目はちょっと待て。2個目は三つ葉やら小松菜、鶏肉など、他の具をひとしきり喰らってから、最後の最後、パリパリだった皮に包まれていた餅の内部が、汁を吸って緩くなり、餅が汁なんだか汁が餅なんだか分からなくなるくらい、溶ける寸前の状態で食おう。

できればその頃まで汁がアツアツなら言うことないんだけど、それはちょっとムズカシイなあ。

そんなこんなで今年も餅の季節なワケだが…

なんと今シーズンから、カクカクシカジカ事情で、1回につき、餅が1個しか食えなくなってしまった。

ガーーーン!!

そうなると、餅食の連投はムズカシイなあ。

と、いうことは、雑煮に入れる餅以外の具が使い切れなくなってしまう。

ううぅ…

そうだ!!雑煮の材料を使いつつ、主食を餅以外にしてみよう!

主食はご飯で、餅の代わりに豆腐を…

これって雑煮なのか?

ゆずを利かせた味はそのままで、そばを…そばを入れてみた。

 

鶏が入るなら魚だって入るはずだ!!

たら、こんにゃく、しめじ!!

 

餅、かまぼこ、しめじ、三つ葉、ニラ、こんにゃく、キャベツ、子持ちカレイ…

一応、餅は入っているが、完全にワン・オブ・ゼムになっとる。

やったーーー!!

これならバリエーションで材料を上手く使いきれる!!

…何をやっているんだ、俺は。

せき亭の島原具雑煮セットせき亭の島原具雑煮セット

()

木村ちゃん

商品詳細を見る