―前回からの続き―
そう、ボ、ボ、ボ、ボクは、お餅が、ダ、ダ、ダ、大好きなんだなあ。
やっぱ年末年始といえば餅だ。磯辺焼き最高。磯辺焼きにスライスチーズも捲いちゃうなんて、沢口靖子も怒ビックリのリッツでパーティー的なアレンジも施しちゃう。
そんでもって雑煮だ。
汁からほんのり香るゆずの香り。餅はいつ食うべきか…焼きたてで外皮がパリパリ、アツアツのうちに食うべきか。もちろんそれは最高。しかし待て。1個はそれでよし。2個目はちょっと待て。2個目は三つ葉やら小松菜、鶏肉など、他の具をひとしきり喰らってから、最後の最後、パリパリだった皮に包まれていた餅の内部が、汁を吸って緩くなり、餅が汁なんだか汁が餅なんだか分からなくなるくらい、溶ける寸前の状態で食おう。
できればその頃まで汁がアツアツなら言うことないんだけど、それはちょっとムズカシイなあ。
そんなこんなで今年も餅の季節なワケだが…
なんと今シーズンから、カクカクシカジカな事情で、1回につき、餅が1個しか食えなくなってしまった。
ガーーーン!!
そうなると、餅食の連投はムズカシイなあ。
と、いうことは、雑煮に入れる餅以外の具が使い切れなくなってしまう。
ううぅ…
そうだ!!雑煮の材料を使いつつ、主食を餅以外にしてみよう!
主食はご飯で、餅の代わりに豆腐を…
これって雑煮なのか?
ゆずを利かせた味はそのままで、そばを…そばを入れてみた。
鶏が入るなら魚だって入るはずだ!!
たら、こんにゃく、しめじ!!
餅、かまぼこ、しめじ、三つ葉、ニラ、こんにゃく、キャベツ、子持ちカレイ…
一応、餅は入っているが、完全にワン・オブ・ゼムになっとる。
やったーーー!!
これならバリエーションで材料を上手く使いきれる!!
…何をやっているんだ、俺は。
![]() | せき亭の島原具雑煮セット
() 木村ちゃん |