ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ニール・アンド・ジャック・アンド・ミー

田中康夫 / なんとなく、クリスタル

ページの右側が本文、左側のページはすべて、本文の中に登場する1980年代初頭のことを理解するためのキーワードに付けられた注釈が書かれているとゆうトリッキーな作りなので、本文を読んで・・・注釈を読んで・・・本文を読んで・・・といった感じで読み進むことになるため、ヒジョーに気が散る。

で、ためしに本文だけで終わりまで読んでみると、見事に何も無い・・・

空虚だ・・・何だコレ・・・

ただ、当時の風俗・・・主人公はけっこう金を持っていて、美人で東京に住んでいるとゆう設定だが、その周辺の空気とゆうのは的確に捉えている・・・と、思う。

この物語の舞台設定である1980年に我輩は、まだ“青春”とゆうには少し幼いが、物心はついている年齢だった。

子供の視点でだが記憶のある時代だし、日本が元気だった頃のことなので、読んで元気になろう!・・・と思ったら、元気どころかゲンナリしてしまうとゆう・・・

『泉麻人のコラム缶』と並んで、‘80年代に対するネガティヴな感情を穿り返しただけだった。

・ ・・単に、これら2冊ので描かれている“ある程度金を持っている”“大学生”とゆう共通のキーワードアレなだけかもしれないんだけど。

ん~、どうでしょう?

着地点の定まらないまま、おしまい。

なんとなく、クリスタル (新潮文庫)なんとなく、クリスタル (新潮文庫)
(1985/12)
田中 康夫

商品詳細を見る