ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

名球一代

ピンク・フロイド / P.U.L.S.E (1995) 

Pink Floyd / Pulse

ロジャー・ウォーターズが抜けてしまったピンク・フロイドと、ロジャーのソロとではどちらがエラいか」とゆう問いに対しては、「どちらも埋められない欠落があって、結局あの四人が揃っていたのが凄いんだ」という答えしか出てこないワケだが、音の再現性に勝るデヴィッド・ギルモア率いるピンク・フロイドの方が聴いていて気持ちいいというところではある。

ロジャーのライヴ・アルバム『イン・ザ・フレッシュ(In the Flesh Live)』に収録されている『コンフォタブリー・ナム(Comfortably Numb)』と、この『P.U.L.S.E』に入っているヴァージョンを聞き比べると、ロジャーの方はぶっちゃけ気持ちよくなかった。

アレンジが大きく違うわけでもないが、演奏している人が違うと感じ方がまったく違う。

エンディングのギター・ソロはどちらも泣きのギターなのに、ギルモアとの差は歴然だった。

アルバム『狂気』の全曲再現まで収録されている、『P.U.L.S.E』は発売してから数年の間、かなり頻繁に聴いた。

音として気持がいいから。

3人が“ピンク・フロイド”とゆう看板でやっているということも大きい。ロジャーとの裁判に負けていたら“ギルモア、ライト&メイスン”などとなっていたのだろうか?

それだとちょっと印象が変わってしまう。 

音の再現性が高いために3人になったフロイドにアドバンテージがあったが、だからといって無条件で崇めるということではない。バンドの頭脳であったロジャーが不在というのは動かしがたい、とても大きな事実である。さすがのアンポンタンなボクチンでも、「出音がよければロジャー・ウォーターズなんていらないよ~ん」なんて思わない。

要するにだ・・・仲良くしようよ!ということなんだが、クイーンやドアーズなど、どうやっても替えのききそうにないフロント・マンが故人となってしまったバンドが再結成しても(クイーンは正式に解散してないけど)、ピンク・フロイドの確執は絶対解けないだろうと思っていたら、“LIVE8”で再結成が実現してしまった。

そして、リチャード・ライトが他界し、今度こそ本当に4人のピンク・フロイドは永遠に観ることが出来なくなった。

p・u・l・s・e(紙ジャケット仕様)p・u・l・s・e(紙ジャケット仕様)

(2005/05/18)

ピンク・フロイド

商品詳細を見る

驚異 [DVD]驚異 [DVD]

(2006/09/27)

ピンク・フロイド

商品詳細を見る