ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ミート・フック・ソドミィ

さて、チャリのお手入れでもするか!

100523_0807~0001

室内保管とはいえ、ホコリも付いてきたし、そろそろ可動部には細かい砂が付いてきた。

まずは乾いたウエスでメカ部以外を拭くぜ。

100523_0807~0002

お次は、クリーナーを使って、油汚れを落とそう!

やたらめったら、チャリ本体に直接吹きかけちゃダメだぜ!

まずはウエスに吹き付けるんだ。ウエスに。

え?このチェック柄のウエス?

パンツだよ。ヨレヨレになって履けなくなったトランクス。

大丈夫だよね?誰にも迷惑かけてないよね!?

もちろんちゃんと切ってるよ!

パンツの原型を留めたまま使ってるワケじゃないよ!

100523_0808~0001

チェーンをクリーナーで拭くと、ドロドロの汚れがとれる。

ウエスで包み込むようにして、ペダルをクルクル回すと超楽しいぜ。

100523_0808~0002

リムもクリーナーで拭くぜ。

知らず知らずのうちにけっこう汚れていたのが分かる。

100523_0808~0003

スプロケットもクリーナーでキレイにするぜ。

ここを綺麗にしてピカピカに光ってくると気持ちがいい。走行していてスムーズに回っているのを感じる。

・・・って、なんか当たり前のことしか書いてないな。

100523_0813~0001

ひとしきりクリーニングを行ったら、注油だ。メンテルーブをシュッとかけるぜ。

以前、ショップのあんちゃんに「やりすぎるとホコリを拾ってしまう」と言われたのでホドホドに。良かれと思ってかけても、粘度の関係で砂がたくさん付着してしまうちゅうことや。

おっと、フツウの自転車ブログならこの後いろいろ分解してしてクイックやハブをキレイにするところだが、そうはいかないぜ。

何故なら、今日はここまでやったところでメンドクサクなってしまったからだ。

ベランダで作業していたら、狭くてなんかイヤになってしまったのだ。

ワード検索で引っかかって読んでみたからって、詳しい人がメンテナンス方法をちゃんと指南するブログだと思ったら大間違いだぜ。

まあ、そんな感じで、みんなも自転車を掃除しようぜ。

ワコーズ:ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラスワコーズ:ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラス

ワコーズ

商品詳細を見る

ワコーズ(WAKO’S) メンテルーブ MTL(多目的潤滑スプレー) 180ml A333 STRAIGHT/36-0333ワコーズ(WAKO’S) メンテルーブ MTL(多目的潤滑スプレー) 180ml A333 STRAIGHT/36-0333

WAKO'S (ワコーズ)

商品詳細を見る