ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

イヤーエイクと契約するんじゃAxCxもおしまいよ

本秀康 / たのしい人生

1

雑誌『レコード・コレクターズ』に掲載の漫画『レコスケ』でお馴染み、本秀康さんの単行本でございます。『ガロ』や『クイック・ジャパン』に掲載されていたモノを中心にまとめてあります。『レコスケ』の番外編も収録。

この人の描くキャラクターはカワイイよね。

カワイイよね。

カワイイよね。

でもね、この漫画、話の中で人の首や手がモゲたり、同級生を毒殺してしまったり、気になる女の子の靴を隠れてペロペロ舐めたら、踏んで靴に付いていたウンコにあたって嘔吐したり・・・と、ムチャクチャやってて、かなりブラックです。

画風とストーリーのギャップがたまりません。

人間の悲哀、虚栄心、嫉妬心、コミュニケーション不全、欲望といったものが渾然一体となり、怒涛のグルーヴで迫ってきます。。

私が一番好きな話は、『君の友達』。

地球を侵略するため偵察しに来た金星人『ゴール伝吉』が、地球人の子供と知り合って、その家庭に一宿一飯。家の子供達と仲良く遊んで、いろいろ優しくしてもらって翌日、子供と家族は別れを惜しんで涙ながらに伝吉を見送るわけですが、金星人には地球人の『友好的』とゆう感覚がまったく理解できず、宇宙船に戻った伝吉に攻撃され地球は滅亡してしまうとゆう・・・地球人と金星人はセンスが違うだけだから、伝吉には何の悪気もないんだよなー。

・ ・・って、漫画の内容を文章で説明しても、オモシロさがちーっとも伝わりませんね!

(そーですね!)

たのしい人生たのしい人生

(1998/08)

本 秀康

商品詳細を見る