ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

クリーピング・デス

松任谷由実 /  Delight Slight Light KISS (1988)

1曲目、『リフレインが叫んでる』の印象がメチャメチャ強いが、そうか・・・この曲ってシングルカットされてないんだ。

三菱ミラージュのCM曲だったんだけど、あのミラージュサイボーグってけっこう好きだったな。

そして、もしかすると一番浸透に貢献したのは、『ねるとん紅鯨団』でタカさんが歌ってたモノマネかもしれん。

「どうしてどうして・・・」とゆうフレーズが出たとたんに時計の針が戻り、80年代後半のテクノロジーを駆使したサウンド、リヴァーヴ処理の感触を聴いていると、友人達と車に乗って深夜の首都高をあてもなくグルグルと、いろいろ語り合いながら走っていたこと、車窓に流れていたビル郡や東京タワーの記憶が蘇ってくるよ・・・

・・・って、このアルバム出たのってオレ高校生んときじゃん。

車に乗ったのはもう少し後じゃん!

じゃあ時間が数年ずれて覚えてるのかな?

・・・って、それも違うじゃねえか。

車でユーミン聴いてないよオレ。

だってこのCDはさらに何年か経ってから中古で買ったんだし。

あ、でもたいがい車でグルグル深夜徘徊するのは土曜の夜だから、ユーミンオールナイトニッポン聴くこともあったかな。

そんで2部が電気グルーヴ

電気のオールナイトはメチャメチャ笑いながら聴いてた。

とにかく『Delight Slight Light KISS』はドライヴの車内で聴いてないぞ。

まあ、あれですね。

思い出は都合よく脳内で編集してしまいましょうってことですな!

ウハハハハッ!