ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックンロール黄金時代

《前回までのあらすじ》 ワタクシこと俺は、世の中がゴールデンウィークに突入した4月28日、お台場の『ガンダムフロント東京』を見学、その足で横浜へと向かい、石川町でウイラードのライヴを観て、その晩は関内にあるカプセルホテルに宿泊したのであった。 …

ももいろクローバーZ 対 ものクロ帝国 ~最後の戦い~

The Willard / “Harbor city moonbeam cruise Ⅲ”@F.A.D Yokohama お台場の『ガンダムフロント』を見学した俺は、ゆりかもめ、JRと乗り継ぎ、打って変わってウイラードのライヴを観に横浜は石川町へ。 それじゃ、詳細をリポートするぜ!準備はいいか!!? …

デンジャー・マネー

世間はゴールデンウイークである。世間並みに、お出かけして、お台場に出来た『ガンダムフロント東京』に行ったのであった。 まずはガンダムフロントが入っている商業施設、『ダイバーシティ東京』…そういえば“ダイバーシティ”ってアンテナの方式だよね。昔…

エヴリ・ローズ・ハズ・イッツ・ソーン

商品入れ替えのため、半額だったキムチ鍋の素を購入す。そして、“ほうぼう”は、外見が赤いので、キムチ鍋に合うかと思い、それで煮る。気まぐれで卵も入れ、喰らう。

ルック・ホワット・ザ・キャット・ドラッグド・イン

鮮魚コーナーに“ほうぼう”が居たので購入す。料理の仕方が分らない。否、ネットで調べれば簡単に分るが、あえてそれはしない。とりあえず、サンマを煮付けたときのように、ショウガ、大根、ニンジンといっしょに味噌味で煮て、喰らう。 電撃HOBBY MAGAZINE (…

イッツ・ア・M.A.N.S.ワールド!

メカジキの切り身を、ナス、ネギ、舞茸と炒める。炒めるというか、いつもフライパンを鍋蓋で閉じるので、なかば蒸煮である。残り少なくなり、出なくなってきたコチュジャンのチューブを掻っ捌いてとり、それで味をつけた。さらには同じように中身の少なくな…

ヒューマン・ガーベイジ

牛モモ肉を、野菜とともに炒める。ちなみに半額の見切り品であった。

ユー・サファー

牛モモ肉とえのきを、シリコンスチーマーでチンして喰らう。焼肉のタレで味を付けた。シリコンスチーマーって、なんか何を作ってもシリコンスチーマーの味になんね?

ブロウ・ウィンド・ブロウ

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ うぉおお、朝から夕方までやってたのに、進んでいない。 三ぁ~ん歩進んで♪四歩下がる感じで、パーツの可動、固定とクリアランスの確保やら何やらで迷走してしまっ…

シェイム・イン・ユー

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ バラバラに刻んだ上半身を、ここまで組んだ。 でも、各部調整中というか…この時点ではなんも言えねぇ…なんも言えねぇ。いろいろやったけど詳細を説明する気にならねぇ。 …

ネガティヴ・アプローチ

オムレツなわけだが、具が多いのでもう最初から半折にはしない。何を入れたっけ…ニンジン、タマネギ、しめじ、パプリカ、ハムといったところか。とりたてて珍しいものは入れていない。

ザ・タリスマン

鱈を大根、白菜、ネギ、油揚げとともに煮、喰らう。コチュジャンをちょっと垂らす。

ビーツ・ワーキン

アジをショウガで煮付け、喰らう。舞茸、ニンジン、タマネギを入れた。魚の姿が崩れて残飯みたいになってしまった。

ブレスレス

鱈を野菜諸々と一緒に煮、喰らう。控えめの味噌味した。

デインジャー・ゾーン

アジをほうれん草、エリンギとともに、ケチャップ炒めにし、喰らう。

真夏のSounds good !

アクセプト / ステイング・ア・ライフ (1990) Accept / Staying a Life なんかさあ、メタルとかほとんど聴かなくなっていた20代んときには、まさかアクセプトとかドッケンを聴きなおすって思わなんだなあ。音楽に限らず、ガンプラとかも高校生からしばらく…

ローリン・アンド・タンブリン

桜の季節というのに、否、桜の季節だからこそ、気まぐれな気候。冬に戻ったかのような冷たい雨降る中、旧友と再会を果たし、人生について語り合っあっ…あっあ…あっ… 否、語り合ったはあった。時が過ぎるのも忘れ語り合ったが、語り合いつつ古物商巡りが始ま…

ドント・ワナ・レット・ユー・ゴー

鮎を塩焼きにして喰らう。何か変ったことをやろうとしたが、やめた。フツーに塩焼きにした。 魚料理を写真に撮るときって、右が頭だっけ?左が頭だっけ?ネットで調べれば分るが、めんどくさいので両方撮る。

ラヴズ・ア・ビッチ

水菜、ニンジン、タマネギを卵とじにしてパスタにかけ、喰らう。親子丼的な味付けにした。しかし、鶏は入っていない。代わりといってはなんだが、コオナゴが入っている。

シック・アズ・ア・ドッグ

鶏ムネ肉を、ブロッコリーら野菜と一緒に卵とじし、『親子煮』として作成。喰らう。

ゲット・ザ・リード・アウト

鶏モモ肉を、コンソメスープで野菜と一緒に煮、喰らう。

ブレイキング・アップ・アゲイン

上野公園で群集にもまれ、上野から地下鉄で浅草に向かう。 隅田公園では、桜と東京スカイツリーという新たな組み合わせを皆が楽しんでいる。 上野からそう離れていないが、隅田川沿いの桜は少し咲き方が遅い。 東京スカイツリーと桜は、同じフレームにおさめ…

ハング・ドロウン・アンド・クォータード

千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を眺め、九段下を後にした私は、地下鉄で秋葉原へ。上野公園の桜を見るその前に、ブックオフで猟盤。 ポイズンと、イギーポップ、クイーンズライチ。そう、“クイーンズライチ”だよ!まだ表記が“クイーンズライク”じゃなくて“クイ-ン…

イフ・アイ・ワー・ア・ベル

桜が咲いた。東京の桜が咲いた。仕事でもないのに4時起きする。桜の花は儚い。来週末には多くが散ってしまうかもしれない。だから早起きして繰り出した。去年の桜は、震災が起ってまもなくだったんだよなあ。と、いっても、今年もまだ、油断していると強い…

ラスト・チャイルド

鶏モモ肉を、チンゲン菜、えのき、こんにゃく、タマネギと味噌炒めにし、喰らう。

97年型の大破

“カラスカレイ”を汁にして、喰らう。食後2日経ってから記事を書こうと画像を見て、何を入れたかすぐには思い出せず「あれ、この魚なんだっけ?鱈だっけ?」とか7秒ほど考えてしまった。やっぱすぐに書かないとダメだな。歳かな。

ダディ・サング・ベース

もやし、ショウガ、ニンジン、タマネギ、コオナゴを、だし汁で煮て、パスタにかけて喰らう。つゆが思いのほか多くなってしまい、つゆダクになってしまった。オクラが申し訳なさそうに1本だけ入っているのは、他で使おうと思い茹で忘れたオクラがポツリと残…

ファースティング・オン・ディセプション

トリムネ挽肉で汁を作成し、喰らう。他にチクワ、高野豆腐などを入れたが…メインの野菜はなんだっけ?”なんとか菜”なんだけど忘れてしまった。

フロム・アンスレイヴメント・トゥ・オブリタレイション

小明 / 君が笑う、それが僕のしあわせ (2012) 数々のアニメソングを作曲、AKB48やSMAPをはじめとしてJ-POPアーティストに楽曲提供している樫原伸彦氏によるシングル。表題曲は小明本人が作詞という入魂の一枚となった(カップリング曲『星が見えない会えない…

レベル・オブ・バビロン

昨年5月の開業から一年弱、ようやく展望台が予約なしで見学可能になったので、再び登ってきた。 下にあるチケットセンターで個人大人チケット1枚を購入。体温、血圧など、簡単な健康診断を受け、大気圧服と酸素マスクを受け取る。展望台行きエレベーター…