ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ももいろパンチ

WAVE大宮店が本日をもって閉店だというので、お別れしてきました。50%~OFFの投売りワゴンセール状態となっていました。 後期には売り場もだいぶ縮小されてしまい、“想い出のWAVE大宮店”とは見た目が変わってしまっていたので寂しい限りです。 さようなら、…

トゥ・マッチ・オブ・ナッシング

サバをニラ、タマネギ、ニンジン、大根といっしょに煮付けたものだが、チクワが入っている。 チクワ。 魚と魚(練り物)でダブり(Dubり)だ。しまった。 しまった…っていうか、チクワは他の小鉢に入れてもいいし、サラダの中に入れてもよかったが… よかっ…

デブでよろよろの太陽

ナス10本で98円つうのを買ってきてしまった…規格外品? ナスナスナスココっナス♪…さてどうやって使い切ろう? まずは、『ナスと鶏ムネ肉の炒め物コオナゴ入り』。コオナゴは、ただ単に残っているものがあったから。コオナゴが“小女子”だとは最近まで知らんか…

クリーピング・デス

アクセス解析の結果について言及、検索されている語句についてリアクションするのはブログの趣旨から外れるとかなーとか思うけど、最近は音楽や本のネタを差し置いて多くなって来ている検索語句があるので、ここらでひとつ書いてみたいと思いますDEATH…

イーヴン・ディーパー

メバチマグロをニンジン、ナス、ピーマンといっしょに炒めたのであった。そしてそこにはもうひとつ、カブの葉を入れたのであった。 基本、塩コショウで味付けたが、最後に少々、ソースを垂らしガラムマサラを振った。そしてカブの葉っぱ。カブの葉っぱを無駄…

ユー・キャント・キル・ロックン・ロール

おいっ! お前!! そう、そこのお前だ。 マヌケ面してPCモニターを覗き込んでるお前!それともあれか?スマートフォンで見てるってか? おい!あのなあ! この季節は『トコロテン』が美味しいなあ… 私ね、いつもおかずはいろいろ作って、あと一品低カロリ…

蛇皮服のカウボーイ

ぴあ / 8月4日18日 合併号 (最終号) 今号で休刊になる『ぴあ』を買った。 なんかあれね。世間的にも自分の中でも、近年インターネット環境が整ってからは、情報源としての役割はすでに終わっていて、今回購入したのも、「記念品として1冊、手元に置いてお…

恋のジャンクション

昨日のエントリーとは時系列的に逆となるが、ウイラードのライヴに先立つこと数時間、私は渋谷のパルコ内にある書店、リブロにいたのであった。 ダイアモンド☆ユカイが本を出すということで、もう最近はネットで購入することがほとんどとなっていたが、なに…

君と救急車

The Willard / Great Voyage Of Golden Chapter Ⅸ @ Shibuya O-WEST あれ?O-WESTがなんかいつもと違うな~とおもったら、看板がライトアップされていない。節電?帰りのときどうだったか、確認するの忘れた。 つうか、下にあったコンビニがなくなってるじゃ…

狂った恋人たち

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …

ディヴォーテッド・トゥ・ユア・フィア

大槻ケンヂ / オーケンの散歩マン旅マン 先日、インド関連の本のことを書いたときに、ちょっとだけこの本も登場したのだが、実はそのとき、まだ買ったばかりでちゃんと読んでいなかったのだ。その後読了した。 一応、紀行ものであって、海外の話まで書いてあ…

デンジャラス・バット・ワース

うわぁ…『チキンカレー』にチーズが乗ってるよ…チーズが。 しかも、溶けてる。 何故なら、今回食べるご飯は炊飯器の中に残っていた“チン物件”だったから。チーズもいっしょにチンしてしまおうという、ファッキン・ノイズなアイディア。“とろけるチーズ”じゃ…

イーヴル・アイズ

サバを洋風にやっつけてみたのである。 ニンニク、ショウガを炒めて香りが立ち始めたら細かく切ったトマト、キャベツ、タマネギを入れて炒め、それらがいい具合になったらコンソメと水を投入。そこに粉寒天でとろみをつけて、煮立ったところでサバを放り込み…

愛の組曲~ホエン・ユー・ラヴ

『麻婆豆腐』を作ろうと思うワケだが、現在手元には挽肉もナスもないのである。 いやべつに、買ってくればいいんだけど。もっと言えば、べつにどうしても麻婆豆腐を作らなくてはいけないワケではないんだけど。でも、そこはあえて作るのである。 そこでだ、…

Desperate Angel

TAIJIが、波乱に満ちた人生の幕を下ろしてしまった。しかも、その波乱を地で行くような衝撃的な幕引きだ。 なんとも言いがたい、やるせない感じだ。何なんだよもう。 当初は“歌謡メタル”どころか“スピード演歌”と嘲笑されていたXだが、「なんだか最近すごい…

ハイル・メアリー

佃島を後にした私は、月島駅から再び地下鉄に乗り、九段下へと向かったのであった。 永田町にて、有楽町線から半蔵門前に乗り換える際…「次はぁ~青山一丁目、青山一丁目」って、うわわ逆方面に乗ってしまった。残念賞。 今週は『みたままつり』の週間なので…

プレジャーズ・オブ・ザ・フレッシュ

秋葉原へ。 新しいラジオ会館…に行こうかなと思ったが、時間がなくて1階を一瞬覗いただけ。2号館は近寄れもしなかった。時間のペース配分を誤った。ヨドバシに長居し過ぎたか。否、単に予定を詰め込みすぎた。 大江戸線で月島へ。佃に近づいていくと、盆踊り…

シュア・ナッフン・イエス・アイ・ドゥ

サメの切り身を見つけて、購入してみたのであった。 サメは未だかつて食ったことがなかった。大島の民宿で、バカでかいトビウオが出たことがあったが、サメは今までのところない。関係ないけど、海水浴で式根島を訪れたとき、初日の夜テレビで放映していたの…

クリータス・オウリータス・オウライタス

『イカ焼きそば』として食べたイカのゲソ、残り半分はというと、野菜と一緒に炒めたのであった。 ニンニク、ショウガ、ニンジン、キャベツ、ニラ、ネギ…うぉぉぉ!すべて冷蔵庫の中にあったありあわせの食材ではないか。タマネギもあったが、トマトと一緒に…

ノー・ペイン・ノー・ゲイン

ぬぅおおおーーー!マウスのクリクリが効かなくなってしまった。壊れた。あ、ちなみにパソコン買ったときに付いてたやつ。 中にホコリでも詰まったかと思ったが、違う。ボディを開けて(良い子はマネしちゃダメだよ)、覗いてみると、クリクリで画面がスク…

悪魔のドクター・ラヴ

有川浩 / 空の中 むむむ…面白かった。SF,UMA物であり、青春物であり、自衛隊物でありと、それぞれの要素がそれぞれに始まったり、バッっとまとまったりしながら読む者を引き込む構成力。それに加え、高知弁での会話も魅力的に描かれており…と、Amazonレビュ…

ザ・ポッシビリティ・オブ・ライフズ・デストラクション

さて、スイカである。 今年初のスイカである。 スイカといえば、やはり『ハイスクール奇面組』だろう。冷蔵庫に入っていたスイカを見つけた一堂零さんが、それを家族に内緒で食ってしまったところ、その後何故か行く先々でスイカを出され…最初のうちは喜ん…

ザ・ソング・リメインズ・インセイン

うわ…梅雨明けだよ。 自転車漕いで切る風が熱風だよ。 「ヘルメットのアゴヒモって、汗かくとなんだか汚いよな~」とか思ってハンカチを挟んでみる。首に日よけの手ぬぐいを巻いていたので、なんだか凄いルックスに。 しかも、着ているシャツは寝巻きだ。半…

ルディーが一杯奢ってやるんだってよ

イカ焼きソバ”という言葉には、とくに違和感を感じたこともなかったし、その存在に疑問を持ったこともなかった。 しかし何十何年生きてきて、気付いてしまった。「あれ?今までイカ焼きソバって食ったことあったけ?」 おそらく、家庭でイカ焼きソバが出て…

ホワイ・ドント・ユー・イート・キャロッツ

焼きそばの具をメバチマグロにしてみるという行為に打って出たのである。 いつものようにニンニク、ショウガを入れる。メバチを炒め、ニラ、モヤシ、キャベツを入れる。チクワも入れてみた。 ウワワン!ちょっと入れすぎたかも。 マヨネーズ、カラシを少々。…

トレイル・オブ・ティアーズ

梅雨はまだ明けていないが、暑い(と、なんだか日記のような書き出しでスタートしてみる)。 日本の長髪ロックンロール・バンド、ZIGGYとSHOCKのミニ・アルバムがほぼ同時に出た1987年の夏、高校生だった私はバンド仲間の部屋でその2枚を聴きながら、「うわ…

H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~

V.A / 俺たちのフォーク!デラックス (2006) このアルバムを聴いて、想い出すのは、日本全国の若者が、“政治の季節”を向かえ、その中で私も学生運動にのめり込んでいたあの頃のことである。 もちろんウソである。だいたいその頃に生まれたのだ。私は。 上には…

ルンバ・ママ

メバチマグロ”を買ってきたのである。 …アラを。アラは安い。 さて、どう料理しようと考えた。メバチを料理するのは初である。食材を見ると、買ってきたばかりのキャベツがまるまる1個ある。ううむ、魚料理っぽくないけど、炒めてしまおうと思ったのであっ…

フールズ・ゴールド

から揚げのようでから揚げでない、から揚げ粉も使っていないし揚げてもいない、粉寒天を使用したから揚げもどき”的な料理のことは以前書いた。 今回、それにチーズというギミックを仕込んでみたのである。あ、あと、前回は鶏肉の部位でモモ”を使用したが、…

プティバックの酒場にて

読み書きは、ほとんどPCモニターを見るのとキーボードを叩くのに代わりつつある。だから夜はキーボード周りを照らすだけでいいんだが。今までのスタンドだと電気代食うし、熱い。つうか、なんだこりゃ柄の部分がボロボロだ。 ワーイ!LED!USB電源!M!Z!A…