ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.バッド・ガイ

O.S.T / 機動戦士ガンダム 劇場版総音楽集 (2003) 俺の人生を直撃した“ガンダムブーム”“ガンプラブーム”の当時も…サントラは持っていなかったかなあ。忘れた。ジャッキー・チェン関係と『スター・ウォーズ』のサントラはよく聴いていたんだけど。まあそれは…

インサニティ・アンド・ジニアス

V.A / 走れ!歌謡曲 ゴールド編 (2002) ラジオ番組『走れ!歌謡曲』発のオムニバスである。曲目はこんな感じ。 ディスク:1 1. ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith 2. 明日があるさ / 坂本 九 3. ナレーション 4. 高校三年生 / 舟木一夫 …

ノウ・ユア・エナミー

加山雄三 / グレイテスト・ヒッツ (アビーロード・スタジオ・マスタリングス)(2001) タイトルが示すとおり、アビーロード・スタジオでのリマスタリングを前面に打ち出したベスト盤である。そう、音質は!…比較できるものを持っていないので分からん。たぶん…

メイ・トゥデイ・ビカム・ザ・デイ

牛肉をトマトといっしょに煮込んでみたのであった。 思いつきで、とにかく“トマトといっしょに煮込んでいる”という行為に酔ってみたかっただけなので、あとはだいたいの大概の、まあそんな感じである。 コンソメスープの素を煮立ててトマトを投入、ニンニク…

スーサイド・ソリューション

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …

お前のハンドは精神病院の中に

AKB48 / ここにいたこと (2011) このアルバムの発売日は6月8日である。今日は6月25日である。何故、そのタイミングでこの記事を書いているかというと、そりゃレンタルの開始が今日だったからだよ! 知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない。ワシ…

ノー・クラス

増殖! これだけあれば…これだけあれば、私は… ふふふふふ… ダブりもあるぜよ。 第一弾もよろしく! ペプシ ガンダム BE@BRRICK(ベアブリック) 第2弾 全16種セット () 不明 商品詳細を見る

ザ・マン・ユー・オールウェイズ・ウォンテッド・ミー・トゥ・ビー

『ニラタマライス』をつくってみたのであるニンジンピーマンタマネギをみじん切りにしニラを3cmぐらいに切りサラダ油とマーガリン少々を熱したフライパンで炒め塩コショウ砂糖で味を付けた溶き卵を回し入れるケチャップを垂らし混ぜ合わせアワワワワワワワワ…

生存闘争

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …

ロメオとロンリー・ガール

『生姜焼き』 を作ろうと思い、豚モモ肉を用意していたのである。 でも…やめた!やめやめ! 料理本を立ち読みしていたら(買えよ!)、なんか違うものを作ってみたくなったのである。そして、これから作るものは立ち読みしたどの料理本にも載っていない。な…

シャドウ・オブ・ザ・ブルース

ブロッコリーの茎を活かす料理は何かないかなと考えを巡らせていたのである。 花の部分と同じように塩茹でにしてサラダに入れたのはイマイチであった。味噌汁に入れたらマズマズであった。まずまずといっても不味不味ではない。 味噌汁でいけるなら『サンラ…

ポ・ジャマ・ピープル

書店で自転車雑誌を立ち読みしていたときのことじゃった。 ああっ!! あああーーーーーーーーー!! 自転車で走行中にボトルでドリンクを補給するときって、視界を妨げないように、ボトルは口の横にあてて飲むのか。 もちろん、ママチャリに乗ってペットボ…

ディヴァイン・オブジェクト・オブ・ヘイトリッド

さて、“めかじき”をどうするかである。 だし汁で、味噌味で、はたまた照り焼きに…否、違う。では?どうする?逃げるのか?逃げてどうなるか。逃げない。俺は逃げないぞ。 “コンソメスープの素”がある。そうだ。これにしよう。コンソメスープの素は…いつも1固…

目には青葉 山ホトトギス 初恋

膨大なライヴ音源が聴ける 『Wolfgang’s Vault』というサイトを発見したのであった。 「発見した」というと、いかにも自分が冒険してアメリカ大陸でも発見したかのような物言いだが、すでに知っている人は知っていて、私が昨日知っただけの話である。 「AB…

スロウン・トゥ・ザ・ウルヴズ

ニンジン、キャベツ、ピーマン、ナス!さらに椎茸!野菜炒めをバキっと! …いやダメだ。野菜炒めは作りたくなくなってしまった。何故だろう?とにかく作りたくない。なくもないが、「違ったものを作ってみろ」と、頭の中で誰かが囁く。 何故だろう、サラダ油…

小遣いup大作戦

ルイ・アームストロング / ルイ・アームストロング (1990) Louis Armstrong / Louis Armstrong And His Orhestra サッチモが1930年代から1940年代に残した録音で、2枚組みのDisc1にはビッグ・バンド編成、Disc2がスモール・コンボでの演奏となっている。 た…

マン・マシーン

私が道を歩いていると、前方20mほどのところに猫を発見したのであった。 猫は基本的に警戒心が強く、9割以上は私が近づいていくと逃げてしまう。それは野良猫でも飼い猫でも同じである。ほとんどの猫は逃げる。近づいても逃げない猫は極わずか。寄ってくる猫…

桜の栞

なんてこった。AxCxのセス、Seth Putnam が死んでしまった。享年43歳。 Anal Cunt Frontman Seth Putnam Dead of a Heart Attack At Age 43 そうか43歳か。私とあまりかわらないじゃないか。 彼は2004年にも昏睡状態にまで陥って死にかけたことがあった…

スティル…ユー・ターン・ミー・オン

冷蔵庫の中には、そう、最後のひとつ。残りひとつの卵があった。最後のひとつだが焦ってはいけない。明日は10個パックが98円のタイムセールだ。だから…大丈夫だ。金輪際卵とお別れではないのだ。パックが98円といっても、もちろんヤッコさんも商売である。卵…

イカルスの夢・組曲 作品4

国道にかかる歩道橋の上から、マクドナルドの店内が見える。そこでは女子高生のグループが談笑していた。今日見えたのは、たまたま女子高生のグループだったが、男子高校生のグループがいる場合もあるし、男女混合のグループがテーブルを囲んで楽しそうにし…

黒と緑のかかし

『ぶっかけソバ』のバリエーションが何かできないか考えてみたのである。 2回目にして、何か考え出そうとはいい度胸である。 鶏ムネ肉がある。卵がある。そばがある。 そうだ!『親子ぶっかけソバ』だ! …と、今まで地球上に存在しなかったものを発明したよ…

イン・グランジャー・アンド・フランクインセンス・デヴィルメント・スティアーズ

足利徘徊。午前編からの続きなのだ。 昼食後、渡良瀬橋まで歩いたところで、ふと思いついた。「そうだ、森高千里『渡良瀬橋』の歌詞に登場する出てくる他のスポットにも行ってみよう」 足利は何度か訪れているが、そのコースは歩いたことがない。「昼食はコ…

ファースト・ドゥーム

足利へ行こうと思い立ったのである。 朝。 曇天。 少し肌寒い。長袖が必要か。しかし本日、栃木方面の最高気温は25℃を超えるらしい。なら、半袖か?そんなに気温が上がるような空模様ではない気もするし…都内では小雨も降っているらしいし。 じゃあ、七分袖…

ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン

カレイを甘辛く煮てみたのである。 “甘辛く”なので、唐辛子と甘味料の両方が入っているのである。 もうここまでくると、料理本を見ないしテキトウである。確認するのは、カレイの炭水化物量…は、まあ少ないとして、カロリーと、バカ高いと伏兵になりかねない…

人魚のバカンス

ストーン・テンプル・パイロッツ / パープル (1994) Stone Temple Pilots / Purple あああっっっ!!!!!!!!!!!! これって『ヴァソリン(Vasoline)』 が1曲目じゃなかったのか!!! …と、いきなり言われても何のこっちゃでありますね。 このアル…

フレンド・オブ・ザ・デヴィル

朝。とりあえず晴れっぽい。だが遠くに視線をやると、若干モヤっている。 埼玉、千葉、再び埼玉。 ち、ちょっと休憩… 帰り道、いつもより手前、でサイクリング・コースを降りてみよう。わざと道に迷ってみる。 自転車との付き合い方、そのパターンが見えて…

Say Yeah!-もっとミラクルナイト-

Radiohead / Covers By Radiohead (2011) レディオヘッドがWeb上で無料公開したカヴァー集をダウンロードしてみたのである。 stereogumから。 ラインナップはこんな感じ。 たしか、マガジンとかカンは影響を受けたアーティストとして名前が出たこともあるよ…

シヴァード

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 パテ盛…

狂人は心に

『オムライス生姜焼き定食』を作ってみたのである。 何なんだそれは!!? よく分からないけど、たいしたもんじゃないのに、一緒の皿にのせただけで、なんか料理っぽい!!ところで、オムライスってこれでいいのだろうか!?たぶんいいと思うがよく分からな…

3055

本日、音楽ライター印南敦史さんが編集長を務めるレビュー・サイト、“3055”がオープンしました。 今回こちらで、私もいくつかレビューを書かせていただいております。 音楽、Webの環境が劇的に変化している昨今、始まった新しい動きに要注目でございます。 …