ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋とマシンガン

アリス・イン・チェインズ / アンプラグド (1996) Alice in Chains / Unpluged 近所のブックオフで250円だったので購入。 発売当時、昔のバイト先で何度も聴いたので、新鮮な感想というのもないんだけど。 レイン・ステイリーのヴォーカルがドラッグ等の影響…

フェル・オン・ブラック・デイズ

一日おきに寒かったり暖かかったりする。今日は暖かい。 今日は暖かく…そして、まだまだ伸びる”軌道エレベーター” 。 浅草に向かって歩く。 オワっ!!ボート飛び出し注意。 浅草通りを歩き、墨田公園に到着。 ムム!! ムムム!! “東京マラソン”のコースに…

ストレンジャー・トゥ・ヒムセルフ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ バラバラのパーツごとだと気分があまり盛り上がらないので頭をくっつけてみる。テープで貼っただけだけど。 そんでもって、肩関節あたりの出…

アルター・オブ・サクリファイス

『フレンチトースト』なるものを初めて作ったった。 ええと、フレンチトーストってどうやって作んの? とりあえず、卵を溶いて砂糖を混ぜよう(我輩の場合は”エリスリム”だけど)。それにパンを浸し、片面染みたら裏返す。全体に染みたら油を敷いたフライパ…

恋のDoki Doki Train

アルカトラス / アルカトラス (1983) Alcatrazz / No Parole from Rock 'n' Roll ゲイリー・ムーアについて書いた記事の中でお茶の水にあった“ダブルデッカー”について少し触れたので、ちょっと思い出したついでに書いておこう。 中学三年生、坊主頭の私と…

ヘルバウンド

秋から冬場、朝から日中のウォーキングとか散歩、街歩き、観光、徘徊、暑くないからと油断していると、結構陽射しが強いザマスね。 防寒もしたいけど日除けもしたい。そんなときは耳も隠れるしツバも付いてる“ジープキャップ”的な帽子が役に立つザマス。 帽…

クッド・アイブ・ビーン・ソー・ブラインド

もう何年も前に手放してしまいましたが、私は中古のスカイラインに乗っておりました。親戚から超格安で買ったものです。昭和62年式、R31でした。 そにてこの話は、もう7~8年前の出来事です。 ある日、車に乗って出かけようと月極め駐車場に行くと、我が愛車…

老いゆく孤児の物語

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ ぅワオッ!! とうとう上半身にもメスを入れてしまった。 大丈夫か??勝算 はあるのか?? ゲルググのデザイン上、最大の鬼門、肩関節の可動。肩…

ピーチズ・アン・レガリア

迂闊だったぜ。 冷凍食品の“すき家 牛丼の具”を、そばの上に乗せたら“肉そは”になるなんて。 では早速、冷凍そばの上に牛丼の具を…って、嗚呼しまった。これじゃ「冷凍食品 on 冷凍食品」じゃないか。手抜きっぽい。 が、知ったことか! そばはとにかくアツ…

悲しみモニュメント

Color / Ask The Angels (1989) インディーズでの活動キャリア、実績があるアーティストがメジャーデビューすると、「変ってしまってガッカリ」ということが多々あったが、このアルバムはその最たるもの…ぶっっちゃけ一番酷かった。 1stフルアルバム『激突!!…

ダイナマイト・インタールード

駅弁ひとり旅 ①~⑤巻 / 櫻井寛監修・はやせ淳作画 漫画を読む習慣がほとんどない我輩の手元に何故、この5冊があるのかというと、ツタヤのコミックレンタルで借りてきたからであります。 コミックレンタルもほとんど利用したことないんだが、何故今回借りてき…

ヴィレッジ・グリーン・プリザベイション・ソサエティ

うぉぁぁぁ…ついにやってしまった。 『カルビチーズ丼卵乗せ』… カルビ?え?そうだよもちろん冷凍食品だよ。 れ・い・と・う・食品。 焚きたてご飯にの上に冷凍食品のカルビを。 おっと、ご飯とカルビの間には”とろけるチーズ”を。ついでにサイドに海苔を… …

ベッドで煙草を吸わないで

Mt.delicious / 夜明けのドラドラゴン (2006) 2ndアルバム『太陽に還ろう』3rd『乱反射』を先に聴いていたので1stアルバムを聴くのが一番後になってしまった。 ドライブしたスライドギターが空間を切り裂くM1『ガケッぷち』は、アルバムのオープニングという…

ドレミファだいじょーぶ

第53回グラミー賞において、B’zの松本孝弘さん、クラシックのピアニスト内田光子さん、ジャズピアニストの上原ひろみさん、琴奏者の松山夕貴子さんと、4人もの日本人が受賞すると言う快挙が達成されましたね(…って、何だこのニュース拾いブログみたいな口調…

グツド・フレンズ・アンド・ア・ボトル・オブ・ピルズ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ ある程度満足いく形に着地した左足首に近づけるべく、右足首のあそこを削ってここを削って… ああ!ここを削り過ぎるとよけいに合わなくなる! …といって…

ブラック・マーケット

『エビのチリソースいため(184kcal)』である。 チリソースも自分で作ったよ!え!?チリソースって自分で作れんのか!!今回初めて知った。 豆板醤とケチャップと醤油とだし汁を混ぜて作る。 え?「あんまし美味しそうな画像じゃありませんことね」だと?…

さよならの学生通り

ヴァン・ヘイレン / 5150 (1986) Van Halen / 5150 サミー・ヘイガー時代にいくらヒットを出しても「ヴァン・ヘイレンといえばデイヴ・リー・ロス時代!」という意見が多くあり、まあそれもそうかなと思ったり思わなかったりするワケだが、このサミー・ヘ…

ダンス・オン・ザ・グレイヴズ

雪だ。 関東平野部でも積雪。気温は日中でも5℃にとどかない。 寒い。さみ~…ヘイガー。 なら、どうする。寒くて、どうするか? 松任谷由実 / SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集- (2007) ユーミンの『SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-』、冬編のDisc2を聴く。 寒いとい…

ジャイアント・ステップス

突然変異的丼モノの続きの続きである。 であるけど、まあもうどうでもいい気もしてきた。 『もやし鶏ササミ丼』 もやしって19円とかでも売ってんのな。たまに10円つうときもあってビビる。 『貝割れ納豆ツナローリングサンダー丼』 貝割れ1パック49円とうい…

ザ・ロー・オブ・ザ・ジャングル

サニーデイ・サービス / Best Sky (2001) サニーデイ・サービスを聴くのは何年ぶりだろうか。 5年以上、7~8年。いや、もっとかもしれない。 何故なら…手元にある音源がMDだから。 うむむ…ポータブルMDプレーヤーはまだ持っているんだけど、いちいち引っ張…

ア・パッセージ・トゥ・バンコック

iPS細胞からインスリン分泌組織 糖尿病治療に期待 iPS細胞 (人工多能性幹細胞)から、血糖値を下げるインスリンを分泌する膵島(すいとう)という組織を作ることに、東京大の宮島篤教授らのチームがマウスで成功した。これまでインスリンを出す細胞自…

エンプティ・ルーム

著名人、有名人の誰かが亡くなる度に、ブログで拾っていくのは気が引ける感じがして。それを自分がある程度聴いていたミュージシャンに絞っても、世の摂理として、悲しいかな必ず毎年何人かは亡くなっているので、その都度書いていったら一年にいくつかは死…

ハッティ・キャロルの寂しい死

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ 塗り分けムズいよう。 筆を持った手が震えるよう。 でも、泣いちゃいけない。 昔はもっと大変だったんだから。 と、思ったらこの…

Atom Heart Mother

先日入手した“ALPINA”のヘルメットを被って走る。 自転車用ヘルメットってすげえ!すげえ空力!! 空気がスースー通ってグングン進む!!…って、そんなの分かるワケないじゃん。 だってオイラ、15km/h巡航だし。追い風でせいぜい20km/hくらいしか出してない…

クール・ストラッティン

静かに、ゆったりと、優雅な時間が流れる私のコーヒータイム。 JAZZでも聴きながら、物想いに耽るの。 ケトルのお湯が吹き上がるのを優雅に待って、優雅にドリップする。 普段は瓶詰めの粉コーヒーしか飲まないなんて、近所のスーパーを何件も調べて最安値で…

ナイツ・イン・シャイニング・カルマ

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ うぉおん… マシンガンに黒鉄色を吹いていて、凹みの奥まった部分に上手く塗料がまわらないので何度も繰り返し塗っていたら塗膜が分厚く…

娼婦ナン・トゥルー

あなたが噛んだ 小指が痛い。 マウスを持った、右手が寒い。 だって、机の右側は、すぐ窓なんですもの。 右手が寒い。 でも、もう誰にも迷惑かけたくない。 誰にも叱られたくない。 誰にも叱られたくないとぉ~♪ ~中略~ 15の夜ぅ~♪ とにかくここに座って…

ナウ・エクティラ

目玉クリップ、筆セット、チャック付き収納パック、小物ケース、割り箸、爪楊枝… ALLダイソー品。 割り箸と目玉クリップは… 塗装の持ち手を増やした。 つうか、いくら同じ値段だからといって割り箸80本入りつうのは多すぎた。 爪楊枝は細かな塗装の修正など…