ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

劇場版『機動戦士ガンダム』(ULTIRA)

f:id:jeffgoldsmith81:20191002221655j:plain

劇場版ガンダム観てきた!

 

俺、この映画を大画面で観たのは3回目。まずは公開当時。次は10年前ガンダム30周年の上映。そして今日。今年は40周年。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20191002222123j:plain

今回は“ULTIRA”での上映。超デカいスクリーンといい音でっていうことらしいぞ。

画面アスペクト比の関係で、“左右いっぱいに広がるスクリーン”の実力を生かし切ることは出来ないから、売りとなってる「映画への没入感」ってのは、通常上映と比べて凄く違うってほどでもないかなあ。

音響は、キッカのキンキン声が見事に再現されてる!ってことじゃなくて、ホワイトベースとかザンジバルとか、艦船の動く描写は迫力あったな。

まあ映像も音響も、最新の映画をULTIRAで観るのと比べたらビハインドあるんだけど、ファーストガンダムに関しちゃそこじゃないよな。「過去に2回観た映画に1,800円出して、それの三部作で×3か~」とか思ったんだけど、実際観始めると最高だった。世代違いによく言われる、絵の粗さって、テレビ版をのまま使ってるところはそう思うところもある。でも劇場版用に作ったカットはもうあれで十分だと思ってる。

ところで、今回『逆襲のシャア』の4DX版もやってて、それとどっち観るか迷った(両方観ると破産する)。『逆シャア』は大画面で観たことないんだよね。でも『逆シャア』は、味方陣営主要キャラの死がどうも受け入れられない感じがあるから、ファースト三部作を観る方をとった。

 

 

HG ガンダムG40 (Industrial Design Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG ガンダムG40 (Industrial Design Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル