ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Red Warriors / SWINGIN' DAZE 21st Century

Red Warriors / SWINGIN' DAZE 21st Century (2019)

f:id:jeffgoldsmith81:20190903200834j:plain

…と、いうわけで、巻頭特集になってるプレイヤー誌から1日遅れて、レッズのCDが届いた。CD買うの久しぶりだな!

まず、音がいい。って評価もアレだけど。前にライヴアルバム、2000年に出た『LIVE DOGS』は、1300人キャパのON AIR WEST(現・O-EAST)で、リキッドルームの900人より大きいんだけど、お客さんの声が遠くて臨場感がイマイチなんだよね。今回はフロアの熱が伝わってくるし、客が静かなところでも会場の空気が分かる。その面でいえば西武球場のライヴ盤よりいいよ。

オープニング『Dolls』に続いてのオリジナルアルバム1曲目『欲望のドア』で、俺が観た初日はユカイが「血まみれのジャックナイフ」ってところ、「地下室のジャックナイフ」と歌った気がするんだけど…たぶん。CDだと元の歌詞だった。っていうか、この曲でキヨシは8弦ベース使ってたのか。遠目だとまったく分かんなかった。

そこから全編、すべての曲簡に小曲と挿入されてるので、アルバムの再現以上の一粒で二度美味しい新たな世界観でライヴが展開するのね。ロックが歴史を重ねて、キャリアが一回り二回りするようになって、過去作品の再現ライヴってのが目に付くようになって、日本のバンドもけっこうやるようになったりして、その中でこの演出ってアイディア賞と思って。シャケのこういったプロデュース能力ってやっぱ凄いなあ。

 今回はライヴ前に、アルバム化が決まってて、でもアレだね、このライヴは音楽に負けず劣らず、ヴィジュアルの演出も凄かったから、全編の映像化ってもの欲しくなるな。

Disc2は、アンコールで『SWINGIN' DAZE』以外の、定番なレッズで、あれ?俺の行った日はやらなかった『ルシアン・ヒルの上で』のサビで、主旋律の上ハモってんだけど?キヨシだよね?今までこんなのあったっけ?

 

 

 

 

SWINGIN' DAZE 21st CENTURY  (2CD)

SWINGIN' DAZE 21st CENTURY (2CD)