ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Sweet Red Flower

あああああああああああーーーーーーーーーー!!!!

動画編集重い!!!!!!!!!!

 

パソコン買い換えたときに、Windowsムービーメーカーがもうないって知り、いくつかフリーの動画編集ソフト試して『DaVinci Resolve』に行きついたのね。他は無料のまま使うと制限多かったりして。

DaVinci Resolveは機能的にはおおむね満足っていうか、使い切れないくらいなんだけど、メモリをすげー食う。環境設定で改善するみたいなんだけど…

メモリ8Gだとプレビューで動作がカクカクするし、場面転換でエフェクトかけようとしたらもう、ソフト自体が落ちちゃって。8Gから16Gにパワーアップするぞ!

…と思って、サブラベルズのライヴ行った日、家電量販店に寄って店員さんにたずねたら、カタログ上、メモリ8G1本で空きスロット1つとあっても、実は4Gのが2本刺さってるかもよ?って。仕方なくその日は諦めでパソコン開けたらふつうに8G1本だった。

で、仕切り直しでレッズのライヴ行く日、恵比寿入り前に秋葉原に寄って店員さんに聞いたら今度は、俺のパソコンでメーカー動作確認出来てるのは20,000円くらいする1本だけだって。8Gのメモリって6,000円くらいからあるんだけど…他は、規格が同じでも相性があるから買ってダメな場合もあるって。うわー!!プロ複数人に聞いてなんでメモリ1本買うことにたどり着かないんだ!一生動画編集はカクカクのまま死ぬのか俺は!

…と、思ったんだけど、店出た後その場でネット検索したら、ツクモはPCパーツに関して相性保障があるじゃないか!俺たまーーーーに行くくらいでツクモユーザーじゃないんだけど、激しい雨の中、中央通りまで行ったよ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619203207j:plain

いろいろ聞いて、相談して買ったよ!もしダメなら同額以上のに限るが変更できるって。

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619203543j:plain

買って翌日朝、パソコン開ける。あ、DELLのInspiron 3470ね。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619203416j:plain

メモリの設置部はまだ見えない。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619203923j:plain

HDDはずす。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619204019j:plain

HDDの台座をとったらメモリ見えた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619204108j:plain

刺すぞー!!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619204146j:plain

刺さった!動くのか?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190619204241j:plain

動いた!メモリ16Gになってる!動画編集もサクサク動く!やったー!パソコンっていろいろ大変だなあ。みんなこんなんやってんの?