ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2019/05/25 サブラベルズのライヴ『SABBRABELLS LIVE 2019』 を観たんだけど!

2019/05/25 SABBRABELLS LIVE 2019@埼玉会館小ホール

f:id:jeffgoldsmith81:20190527211633j:plain

…と、いうわけで、サブラベルズのライヴを観た!埼玉会館に行った!なんつーの?この看板みたいなのぼりみたいなの。隣の大ホールでやる鼓童はポスター3枚並べただけだから、それよか豪華だ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190527212133j:plain

開催直前に、ソールドアウトになったんだよね。よかった!当日券はなしだぜ!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190527212317j:plain

物販でシリコンバンド買ったんだけどさあ、ステッカーが80年代に活動してたときの、そのときのステッカーが売ってたよ!一目で分かったよ!だって…

 

f:id:jeffgoldsmith81:20190527212458j:plain

今も使ってるエフェクターボードに貼ってあるから。物販の人に聞いたら当時のって言ってた。

 

そんでさあ、俺がサブラベルズを最後に観たのは、1987年の埼玉会館大ホール『HEAVY METAL DAY’S Vol.6』だから、32年振りか…

埼玉会館は、19時閉館ってなってるから、開演が17時と早かった。開演前はBGMでスウィートとか、70年代ハードロックが流れてた。

そんで、ほぼ定刻通りに暗転、BGMがそのまま鳴ってるところで楽器陣セッティング、SEとともにキーチ登場。『Metal Saber』から、始まっちゃったよ!ホールでのワンマンライヴが!コンスタントに活動してたときから30年以上経ってるし、今は集まっても皆、フルタイムでサブラベルズとはいかないんだけど、ステージから放出されるのは当時感じたままのサブラベルズの、あの世界観だったな!松川氏がMCで「やっぱりキーチすげーなー」って言ってて、そこホントすごかった。

松川氏はメタルからブルースへと転向したってのは、情報としては前から入ってて、曲によってはシングルコイルPUストラト使ってたし、衣装もブルースマンぽいっていうか、帽子被ってて、スティーヴィー・レイヴォーンみたいな感じ?でもガイコツデザインのギターが復活して、メタルな速弾きかましてたよ。あのギターって元はフェルナンデスだよね?俺、けっこう前の方の席で、ヘッドに“Charvel”ってあったと思うんだけど。ネック替えたのかな?

佐野氏は短髪と袖なしジャケットで、ザ・モッズの森やんみたいだった!キッズだった昔より、タメのフレーズとかロングトーンの魅力が今なら分かるね。

宮尾氏…ていうか宮尾ちゃん!は、足に怪我したってことがすでに発表されてて、椅子が用意されてたけど、半分以上は立って弾いてた。たぶん大変だったけど。

故・石橋氏からドラムを引き継いだ…というか、そもそも石橋氏の前任だった関口氏、インディーズ1stアルバムの曲は彼がオリジナルなんだよね。オリジナルのラインナップで1st収録の曲が聴けたっていうね。

MCは感謝感謝を何度もいうような、昔よりだいぶアットホームな感じで、でもちょっと笑いを取ったと思ったら突然「昔…一人の男の…」ってセリフモードになって曲に入るのがなんかすごかったな。サブラベルズってやっぱ世界観だよね。キーチが魔術で引き込むんだよ。

本編は「空を見ろ!」の『Dog Fight』が最後で、アンコールに『ルルドの泉』と、まさかの、思いもしなかった新曲!作ってたの!??

さらにアンコール『Devil's Rondo』と、うわーまたアンコールかかって!客電ついたのに出てきた!でももう曲がないって。そりゃそうだ。逆によくここまで準備したよな。で、感謝のカーテンコールで終了。

いやー人間、生きてたら何十年後にこんなことがあるんですね。

 

ところで俺、来月は恵比寿リキッドルームにレッド・ウォーリアーズ観に行くんだけどね、これ分かる?この繋がり。シャケとキーチの、昔々バンド組んでた繋がりだよ!

 

 

SABBRABELLS COMPLETE BOX (完全限定プレス盤)

SABBRABELLS COMPLETE BOX (完全限定プレス盤)