ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Never Trust a Stranger

Michael Schenker Group / MSG (1981)

f:id:jeffgoldsmith81:20190414201639j:plain

ポール・レイモンドが死んじゃったんだって…

マイケル・シェンカー・グループの『神話』は、わじんからダビングしてもらったカセットテープで聴いてて…わじんはレコード持ってたけどテープからテープのダビングだったか、わじんの家でレコードから落としてもらったのか。

バラードの『Never Trust a Stranger』は「夕焼けみたいですげーいい曲だなー」と、当時から思ってて、カセットテープで聴いてるから作曲クレジットなんか見てないのね。MSGの曲は当然マイケル・シェンカーが全部作ってると思ってて。その後、90年代になって自分でCD買ったら、この曲はシェンカーじゃなくてレイモンド作曲と知って驚いたんだ。実際弾いてみるとギターから作ったんじゃないよな?ってコード進行が出てきたり。いやレイモンドはキーボードもギターも弾くから分かんないけど。

とにかく、今でも聴くと夕焼けみたいな感情になるんだよ。

 

 

Msg

Msg