ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章「新星篇」

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章「新星篇」@MOXIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20190310213727j:plain

ヤマト観てきた!

2202はこれで終わりだ最終章!

えーーーーーーーーーっと、旧作『さらば宇宙戦艦ヤマト』のラストシーンにあたるところから、エンディングまでが長い!もうひとドラマあんのかよ!旧作でパラレルワールドとなってしまった『さらば』とも『2』とも違う結末ってこれか。

今回は、次元潜航艇のフラーケンのおじさんがヤマトに協力してお供するところが良かった。

全編通して、あれだね、これは“福井ヤマト”なんだなって感想が一番。説法と問答の印象が強かったかなあ。それって福井色でもあるし、旧作の観てたときに小学生だった人がおっさんもおっさん、白髪のおっさんとかになってて、その目線に合わせて理屈をつけていくとそうなっちゃうんだよね。

オリジナルの時代の空気はそのときだけのものだし、俺も今、もはや小学校2年生の俺ではないから難しいよね。それはもう、ガンダムでもスターウォーズでも、なんでもそう。