ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Rock Will Never Die

f:id:jeffgoldsmith81:20190120192535j:plain

テッド・マッケンナが死んでしまった…!
もう100回くらい書いてるけど、俺の洋楽初期体験、映画のサントラ、ヒット・チャートものを経て、よりバンド、楽器って概念が明確に入ってきたのがハード・ロック、メタル勢で。その中で最初期に聴いたのがマイケル・シェンカー・グループだったのね。

で、80年代マイケル・シェンカー・グループが出したスタジオ4枚、ライヴ2枚のうち、それぞれ半分はテッド・マッケンナが叩いてるじゃん。何にしても初期体験てデカいんだよね。

マイケル・シェンカーのライヴを初めて観た1988年の武道館は、“マッコーリー・シェンカー・グループ”になってからのことなので、テッド・マッケンナ含めそれまでのメンバーはいなかったんだ。それで、2016年の“マイケル・シェンカー・フェスト”が初体験だったんだ。マイケル・シェンカー・フェストは去年の秋にも来たばっかりなんだよなあ…ちょっと前の話だよ。

そして、最近、マイケルがフェストとしての新作を作るって発言したばかりなんだ。そりゃないよ。

でも10代で頭のキャパがまだ埋まってないときに聴いた音ってのは、印象深く残るから!