ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2018/11/24 原始神母 ~ PINK FLOYD TRIPS ~ TOUR 2018@CLUB CITTA'

2018/11/24 原始神母 ~ PINK FLOYD TRIPS ~ TOUR 2018@CLUB CITTA'

f:id:jeffgoldsmith81:20181126203155j:plain

…と、いうわけで、原始神母のライヴは休憩を挟んで第2部へ。

事前アピールにあった、今年はアルバム『神秘』の50周年ということで、第2部の始まりは当然それかと思いきや、アルバム未収録『夢に消えるジュリア』でスタート!シングルB面かよ!意表突かれた。同じ68年の作品だしね。ライヴ最後のMCで裕太郎さんが言ってた、三国さんのこだわり「B面(台2部)スタートはこれだろ」ってのは、コンピ・アルバム『ピンク・フロイドの道』のことか。

『Corporal Clegg』、『See-Saw』ときて、そんでやっと出た。これこれ、不穏なベースのフレーズで始まる『光を求めて』。これ、生で聴きたかったんだ。やったー!と、思ったら、『神秘』をフィーチャーしたライヴにも関わらず、表題曲の『神秘』をやってない。これは来年が『ウマグマ』の50周年だから、そこにとってあるらしい。『ウマグマ』には『太陽賛歌』も入ってるから、来年それもやるかな?

サックスの阿部剛さんが加わった『クレイジー・ダイアモンド』から、またベスト的な選曲へ。

f:id:jeffgoldsmith81:20181126212121j:plain

いつか割れるミラーボール導入しようぜ!『Comfortably Numb』!

コンフォタブリーなう!

…と、いうわけで、泣きのギター・ソロで本編終了。アンコールは『Money』から『Us and Them』の繋ぎ。そしてオーラスはお馴染み『ナイルの歌』。お馴染みつっても、本家フロイドの方だとそんなにお馴染みじゃない気もする。原始神母のライヴで定番化しているという。

今回もおなかいっぱいの、17時半過ぎに始まって、終わったの21時ちょいぐらいかな?『対』と『神秘』を入れつつ、『Echoes』をフルでやってるしねえ。大変だよこりゃ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20181126214437j:plain

来年は『ウマグマ』から50年、『ザ・ウォール』から40年ってことで展望が語られて幕となった。『ウマグマ』って?どうすんの?C面D面もやんの?『ザ・ウォール』の壁は難しそうな感じだけど、壁を描いた幕ぐらいなら出来そうじゃない?あ、でも地方ごとにステージの大きさが違うか。

まあ、予算で本家に及ばないところは、創意工夫で楽しいギミックを期待しよう。

これで今年の原始神母は終わり!また来年!

ってことで、おうちに帰るわけだが川崎遠いよー!快速アクティーで帰った。

 

 

神秘

神秘

 

 

 

対