ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

THE PINBALLS / 時の肋骨  (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20181116215531j:plain

今年出たシングルが良かったので期待してたぜ!THE PINBALLS!

今回はフル・アルバムだよ~ん!短い!清い!33分49秒!でもちゃんと12曲入ってるな…

4分台の曲が2つあるだけで、あとは3分台、2分台、1分台ってところでまとまられてる。46分テープに余裕で入るよ!ハードコア・パンクじゃなくて、アップテンポなロックンロールで30分ちょいってのは清いな。

前作では、マイナー・キーの『Voo Doo』に俺、やられちゃったんだけど、今回はメジャーの『失われた宇宙』とか、いいねこれ!ヒリヒリした感じとロマンティックなのとのバランスがいいのかなと思う。

あと全体的に、歌詞の端々に、あさってから飛んで来たようなボキャブラリーが踊ってて凄い。そんなぶっ飛んだ言葉の感覚って90年代にベンジーとかチバが放ってたんだけど、そのどちらとも違う言葉の選び方が凄い。

2000年代以降に出てきて新しい音楽をやってる人たちの中でも、根っこにブルーズがあると安心感があるっていうか、手前に壁がない感じで入って行ける。でも懐古趣味じゃなくて、ロックンロールを更新してる感がある。THE PINBALLSは。

 

 

 

時の肋骨[初回盤CD+DVD]

時の肋骨[初回盤CD+DVD]